具体的な業務内容
【大阪】ディスプレイデザイナー※日本を代表するセールスプロモーションを行う会社
〜日本を代表するナショナルブランドとも取引あり/国内トップクラスのシェアを誇るマーケティングサポート企業〜
各大手メーカーをクライアントとし、様々な媒体で展開されるプロモーション全般におけるクリエイティブ業務。主に店頭販促物の立案・デザイン制作から製作管理までを行います。
■メイン業務:
展示台・ディスプレイ、販促什器など主に立体構造物の立案・設計をお任せいたします。ペーパー、プラスチック、スチールなど様々な素材で対応します。製作現場での立会い、完成・納品までの管理などを中心とした作業・ディレクション業務。(デザイン制作なども場合によりアウトソーシングなども取り入れて効率的に行います)
■サブ業務:
・設計と同時にグラフィック(訴求ポイント整理やデザイン)制作も行える方(アウトソーシングでのディレクションでも可)。クライアントへの提案時に作成する完成図や構造説明図(3Dパース製作)などの作成業務も含まれます。(アプリケーション:shade等)
■業務詳細:
部署内ではクライアントごとでのチーム制を担っており、チームリーダーが判断し、担当業務を割り当てます。基本的にはチームリーダーと相談しながらの業務推進となりますが、個々のデザイナーとしての発想、発言はできる限り尊重します。
案件発生時(主に競合プレゼン)には、他部署(企画部/営業部/購買部)と4〜5人位のチームを組んで連携して納品まで完遂します。デザインの推進は同部署内のグラフィック担当や協力会社(外注)をディレクションし、クライアントとの打ち合わせは営業と、製作物の発注や管理などは協力会社や当社・購買部と連携して行うという流れになります。(1案件の平均推進期間=2〜3ヶ月)また、各案件の内容や物量を考慮しながら数案件を同時進行します。案件は競合プレゼンの制作が主となります。
■業務の魅力:
・超一流企業のバリューチェーンの一翼を担う仕事ができる。
・自分が関わった案件の成果を店頭やWEB上で確認できる。
・いくつかのチームに分かれて業務を推進しているが、アイデア出しなどでは、職位上下関係やチーム関係なく協力するなど、コミュニケーションは図りやすい。
チーム/組織構成