具体的な業務内容
【自社サービス】プロダクトマネージャー(園向けICT領域)◆保育をSaaSで支援する「ルクミー」展開
◇◆保育×ITで事業展開中!/保育士と園児の向き合う時間を最大化/保護者の求める情報を提供/在宅勤務制度あり◆◇
当社は、家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを世界中で創り出すことをパーパスとし、子どもと先生がもっとワクワクできる保育を目指してサービスを育てています。
本募集ではプロダクトマネージャーとして、園・施設向けICTプロダクトにおける課題の発見とそれを解決するための仮説立案、施策の具体化、開発ディレクション等の役割を担っていただきます。
※ICTプロダクトの例:連絡帳、おたより、クラスボードなどの基本機能や、帳票管理、園児メモリーなどの園児台帳関連の機能
■主な業務:
(1)担当プロダクトにおける要求整理、優先順位付け
ご利用者からお寄せいただく要求を分解し、課題として優先順位付けを行います。
(2)プロダクト要件定義および開発ディレクション
要求を実際のプロダクトでどう実現するか要件に落とし、世に生み出すための開発ディレクションを進めます。
決まったものをただシステム化するのではなく、要求の背景を受けて課題をどのように解決することが求められるかを決め、日々顧客接点を持つセールス、カスタマーサクセス、カスタマーサポート部門からのフィードバックを受けながらプロダクトを実現させます。
(3)プロダクト運用に関わる窓口業務
顧客窓口で対応しきれなかった課題についての相談やセールス部門が提案する上で必要な確認など、社内メンバーの相談に社内slackなどで回答します。
※その他、定期的に利用者の園、施設に訪問し利用状況をヒアリングしたり、保育体験をするようなことも行っています。他のサービスについてもご希望に応じて関わっていただくことは可能です。開発面を中心としたスキル発揮がメインです。事業検討については別途カウンターとなる部署が担当します。
■期待する役割:
園向けICT領域のプロダクト成長に向けた取り組みを行うチームをリード頂く役割を期待します。既に利用頂いている園のユースケースだけでなく、機器に関わるオペレーションを担当している社内部署の運用ユースケースに対する課題解決なども行います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境