具体的な業務内容
【東京/虎ノ門】マーケティング(車載業界向け/市場分析〜戦略立案、新規事業商品企画)
・車載市場のマクロ市場動向の分析・把握・発信
・各事業部門と連携を図り、新規技術/商材の発掘
・各地域の海外販売会社と連携し、販売拡大パイプラインの創出
・車載業界においてバックキャストによる未来洞察からトレンド仮説検証サイクルを回転させ、事業部の新規商品開発・事業化につなげる。
■詳細:
・調査会社資料や顧客から情報を収集し、車載市場における業界分析と未来洞察を実施、事業部・販売会社など関係部門へと情報発信
・各地域/顧客からの要求事項を分析、中長期的に求められるデバイス・システムを推察し、業界戦略を立案・推進
・事業環境変化を踏まえたビジネス仮説の立案および検証に向けた提案
・立案した戦略を推進する事で具体的な引合に繋げ、販売最大化(パイプラインの創出)に繋げる
■組織ミッション:
海外販売会社や事業部と連携を図り、車載業界における業界戦略の策定・推進
┗車載業界の未来洞察:マーケティングを踏えた車載業界分析から、ターゲット地域・顧客を明確化。当社の新規技術・商材発掘:事業部と連携を図り、当社の強みとなる新規技術・商材を創出。戦略策定/販売最大化:未来洞察と発掘した当社技術・商材を掛け合わせ、車載業界の戦略を立案・推進し、販売拡大に繋げます。
■同社について:
電子部品、FA・産業デバイス、電子材料などBtoB事業を領域とし、幅広いソリューションを提案します。
<主な製品>電子部品、メカトロ・制御デバイス、電子材料、半導体、液晶パネル、モータの開発・製造・販売
<事業部>メカトロニクス事業部、産業デバイス事業部、デバイスソリューション事業部、電子材料事?
チーム/組織構成