具体的な業務内容
【東京/虎ノ門】事業企画<車載業界/市場分析〜戦略立案、新規事業企画>◆年休128日│在宅あり
特に技術的な視点で車載業界におけるバックキャストによる未来洞察からトレンド仮説検証サイクルを回転させ、事業部の新規商品開発・事業化につなげます。技術的な車載業界のアプリケーション毎の動向分析・把握・発信、各事業部門と連携を図り、新規技術/商材の発掘、各地域の海外販売会社と連携し、販売拡大パイプラインの創出するべく技術的な知見でサポートなどです。
■具体的な業務例:
・調査会社資料や顧客から情報を収集し、車載市場における技術的な視点での業界分析と未来洞察を実施、事業部・販売会社など関係部門へと情報発信
・各地域/顧客からの要求事項を技術的に分析、中長期的に求められるデバイス・システムを推察し、業界戦略を立案・推進
・事業環境変化を踏まえた技術的なビジネス仮説の立案および検証に向けた提案
・立案した戦略を推進する事で具体的な引合に繋げ、販売最大化(パイプラインの創出)に繋げる
■組織ミッション:
●部のミッション
当社ならびにパナソニックグループ全社の多種多様なデバイス事業に関わるマーケティングの実践と、海外販売拠点を含めたグローバルでの営業活動支援を通じ、収益を伴う事業成長と、ブランドスローガンである「お客様の挑戦に真摯に向き合い、お客様の思い描く未来を共に実現する」ことへの貢献を図ります。
<業界マーケティング・新規事業機会の探索>
重点領域における市場動向やニーズ変化の調査分析・未来洞察と、当社の強みを掛け合わせた業界マーケティングの推進(重点業界:モビリティ・車載、情報通信インフラ、工場省人化など)
<グローバル顧客対応>
当社の事業領域や地域を横断したグローバル観点での重点顧客対応、ならびに顧客接点強化の支援
●課のミッション:海外販売会社や事業部と連携を図り、車載業界における業界戦略の策定・推進
・車載業界の未来洞察:マーケティングを踏えた車載業界分析から、ターゲット地域・顧客を明確化
・当社の新規技術・商材発掘:事業部と連携を図り、当社の強みとなる新規技術・商材を創出
・戦略策定/販売最大化 :未来洞察と発掘した当社技術・商材を掛け合わせ、車載業界の戦略を立案・推進し、販売拡大に繋げる
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成