具体的な業務内容
オーダーシステムキッチンの営業職【住宅・インテリア知識を活かす/残業月20h程度/クチーナブランド】
【完全週休2日制/年休119日/OJT・フォロー体制◎/販売から設置まで携われる/個人の生活へ高い密着度の商品】
■カスタムメイドキッチンとは
同社のキッチンブランド「クチーナ」は素材や色といった細かな部分から収納位置、キッチンの形状、デザイン、使い勝手に至るすべてをカスタマイズ可能です。お客様のライフスタイル、趣味嗜好、ご要望に最適な組み合わせのキッチンを提供しています。
■業務詳細
実際にキッチンを使う個人のお客様と、住宅建設を担う工務店の方と打ち合わせを繰り返し、お客様の要望や建築構造に合わせたキッチンや収納を提案販売から現場での設置管理までお任せします。以下、具体的な業務内容です。
・キッチンや洗面台、家具の提案
・工務店や個人のお客様との打ち合わせ
・設計担当への顧客ニーズを伝達
・提携している施工職人の確保
・建築現場監督や設備設計者との連携
・施工現場での指示出し(1〜10名の職人を管理)
一人当たりの担当案件数は5〜15件であり、設置する住宅の規模感に合わせて増減します。
■働き方
完全週休2日制かつ残業月20h程度とご自身の私生活とのバランスを保ちながら就業していただけます。また、有給の取りやすさや残業抑制、販売から設置までを一貫することで最後までお客様と関われることなどを理由に、平均勤続年数12年と長期で就業していただける環境です。
■研修体制
入社後はまず自社製品の知識習得のため、座学での製品研修を実施。その後、教育担当として先輩社員が必ず1名業務に同伴、直接指導のOJT形式で販売から設置、請求まで一連の工程を経験していただきます。ひとり立ちまでは半年を想定しています。
■組織構成
営業人員は30名在籍しており、5〜7名のグループに枝分かれします。
チーム構成例:営業4名、設計2名、事務1名
個人の業務量が偏り負担が増大することを防ぐために、担当案件数は事前管理やチーム内での補い合いなどフォロー体制を整えています。
■当社の魅力
同社の製品はこだわりのある方をターゲットとしたオーダーメイド製品のため、お客様には富裕層の方が多く、不況の際でも影響を受けにくいです。
「世界を、キッチンから変えていく」のビジョンのもと、お客様の一人ひとりの豊かな生活実現を目指しています。
チーム/組織構成