具体的な業務内容
プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)◆労務管理SaaS『SmartHR』運営/リモート可
《労務管理クラウドシェアトップクラスのSaaSプロダクト“SmartHR”/ 導入社数60,000社越え/継続利用率99%以上/リモート可・フルフレックス》
■ポジション概要:
事業成長のために「何が売れるか」を考え「どう売るか」に責任を持ち、コアプロダクトを中心に、PdMと協働し、10→100の成長に寄与する業務を推進していただきます。具体的には、下記に注力しています。
・開発とビジネスのハブとして、プロダクトマネージャー(PdM)と協働して人が欲しいものを作り続けること
・ユーザーと直接接点を持つビジネスサイドのメンバーに「最新かつ正確なプロダクト情報」を提供し、メンバーの主体的な行動を促すことで、事業成長に貢献すること
■仕事内容:
(1)機能改善や新機能の企画に向けて
・セールス及びCS/チャットサポートチームとの定例
- 弊社顧客からヒアリングした導入/活用事例共有
- 導入顧客の課題及び要望の吸い上げ
(2)機能改善や新機能の優先順位付け
・PdMと協同しながら、様々な要望に対して、ユースケースに照らし、ビジネス的な優先度(新規顧客の獲得にどれくらい寄与しそうか、既存顧客のChrun防止にどれくらい寄与しそうか、運用回避はできるかなど)を整理して、優先順位を付ける
※尚、PMMの主な業務には開発の仕様策定、スコープ定義、スプリントなどのプロダクトマネジメント業務は含まず、PdMと協働で推進いただきます。
(3)改善策や新機能の決定後、リリースに向けた各種タスクのスケジュール管理と成果物の作成
・リリースに向けた社内外へのメッセージング〜デリバリーまでの準備
(4)リリース後の各種グループとの連携及び顧客への啓蒙
・マーケティング、セールス、カスタマーサクセスなどの各部門と連携した施策の推進
- 社内向け説明会の実施
- デモを使用したレクチャーと機能すり合わせ
・顧客への啓蒙
- 自社セミナー及び顧客主催セミナーでの登壇
- 弊社サイトやメールなどを使ったお知らせの公開
- 顧客とのMTGに同席して説明/提案
チーム/組織構成