具体的な業務内容
【リモート×出社】PM※リーダー候補 〜お客様の声を商品・サービス改善に活かすDX支援サービス〜
■『Discoveriez』とは https://discoveriez.jp/
・お客様の声(VOC)を集計・分析し、部門間でのスムーズな情報連携を実現するSaaSプロダクトです。
・顧客対応業務を可視化・効率化し、お客さまから吸い上げた情報を商品や業務フローの改善、リスク管理に活かすDX(デジタルトランスフォーメーション)支援サービスです。
◆導入事例:湖池屋様/フジテレビジョン様/オートバックスセブン様/ヤオコー様/アサヒグループ食品様/佐藤製薬様 など
■業務内容
・顧客のお客様相談室に集まる情報を円滑に情報連携できる環境に整備し、商品企画・製造部門などの様々な部署にご活用いただけるよう、『Discoveriez』の提案・導入支援・フォロー業務を行います。
■業務詳細
・顧客の業務改善提案および業務・システム要件定義の実施(業務フローの整理・システム化定義)
・当システムとの連携システム(メール・CTI・チャット等)の設定
・連携システムおよび過去データ移行の開発(仕様書作成、開発調整、テストなど)
・顧客へのDiscoveriez教育
・リリース調整(顧客業務 ・過去データ移行・外部連携システムなど)
・リリース後の障害対応・問い合わせ対応・アップデート調整
など
※ご経験・ご志向により業務比重や業務領域をすり合わせた上でご担当いただきます。
■業務の流れ:
1.セールス:顧客課題のヒアリング、課題解決のご提案、販売、フォロー対応
2.プリセールス:セールス・PMと連携しながら、システム機能説明や顧客環境を考慮して導入に向けた技術支援
3.PM:顧客課題の詳細ヒアリング、課題解決における具体的なご提案、導入支援、開発部門との連携、フォロー対応
4.開発:セールス・PMと連携しながらカスタマイズ対応
■配属部署:コンサルタントグループ 現在7名在籍
・ハイブリッド勤務:週2日出社/週3日リモートワーク
■案件例
規模:自社2名(PM、セールス)程度、協力会社10〜15名(エンジニア)
担当:PM(顧客と要件すり合わせ、工数見積もり、進捗管理、社内(開発・セールスチームとの連携など)
■開発環境
・言語:PHP
・DB:MySQL(AWS RDS)
・プラットフォーム:AWS
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境