具体的な業務内容
【新大阪】DX推進◆ホームセンターコーナン◆業界のリーディングカンパニー◆プライム上場
〜DIY商品の小売を中心としたホームセンターコーナンでの物流システム導入の推進担当〜
■採用背景:
2025年度に向けた中期経営計画の重点戦略の一つに「DX推進」を掲げています。そのため、今後5年間のシステム・物流関連の投資を強化しております。(232億円規模)
■職務内容:
既存物流センターの再配置やDXの推進に関するサポートを行って頂きます。現在全国に4つのDCと10のTCを要し、500店舗へのBTOB物流を行っています。今回DCシステムとTCシステムの刷新及び物流網の再構築をするプロジェクトを立ち上げる予定です。社内各部署と連携しながらプロジェクトをリードできる人材を求めます。
■具体的な業務:
・物流センター構想の企画、設計、立案
・既存物流センターを再配置し、最適物流網の整備
次世代マテハン企画の導入も視野に入れながら、WMS/WCS/TMSの導入が求められており、新しいことに積極的に挑戦したい方や企画立上げに参画したい方に非常に向いています。
■業務のやりがい:
商品化においては最適な商流を実現すべく、中国や東南アジアを中心とした海外出張も実施(昨今はWebで完結)。グローバルにも活躍できる仕事です。『行けば何でも揃うコーナン』だからこそ求められる商品ラインナップ・価格・品質を追求しながら、今後はグッドデザイン賞の受賞などをベンチマークにPB商品のデザイン性をさらに向上させ、今まで以上に付加価値の高い商品開発を進めていきます。
■コーナンが取り組む「5つの重点戦略」
「日本を代表する住まいと暮らしの総合企業となる」という長期ビジョンを達成するために、以下の戦略に取り組んでいます。
1.PB商品開発戦略:将来のSPA(製造小売)化を展望してPB商品開発体制を強化します。
2.店舗デジタル化戦略:DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、EC・アプリを活用したシームレスな買い物環境を構築します。
3.店舗業務効率化戦略:DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、店舗業務の削減を実現します。
4.フォーマット戦略:既存フォーマットの再構築と都市部への新フォーマット出店に挑みます。
5.人材戦略:人材育成と適正な人員配置で働き方改革の実現を目指します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成