具体的な業務内容
【群馬太田市/転勤なし】電装設計(SUBARU車量産全車のハーネス設計)※SUBARU完全出資
【SUBARU100%出資のエンジニアリング集団/水平対向エンジンやAWD技術〜EyeSight、ハイブリッド車など最先端テクノロジーの開発を行う環境あり◎/完全週休二日制】
■業務概要:
関連部署と協働し、電装品(ワイヤリングハーネスや周辺監視カメラ)の開発設計/製図/品質改善/原価質量低減を担当します。
※設計には、CATIA V5を使用します。
■業務詳細:【変更の範囲:会社の定める業務】
・量産車のハーネス図面作成や車両へのレイアウト(引き廻し)設計
・各目標(性能・質量・コスト・品質・日程)達成に向けた調査、研究
・設計変更に伴う認種届出への対応
・サービス技術資料や認証関連資料の起案、作成
将来的には、プロジェクトリーダーとして数名の部下を率い、性能・出量・原価の管理や様々な部署との連携を主導する立場をお任せする予定です。
■本ポジションの魅力:
・分業化が進んでいる他社と比べ、当社は製品毎で担当を分けて、企画〜量産まで一連の業務を幅広く担当頂くため、遣り甲斐も大きいです。
・「SUBARU車の最大の売りである“安全性能”を担う部署で、株式会社SUBARUの開発者と対等にモノづくりができる点」「自分が関わった車両が世界中を走りお客様や第3者機関からの評価を受けることができる点」をやりがいとして挙げています。
■キャリアパス:
入社3年程度を目途に、3〜4名の部下を率いて設計業務の推進を担当し、他部署やサプライヤーとの協議・調整業務も行って頂きます。入社5年目程度では主任職として複数のチームを束ねて部署を運営、または次期車開発の主軸として先行開発も担当して頂きます。
■組織構成:
第2設計室は100名以上が所属し、平均年齢32.4歳です。第1〜第4の4グループに分かれており、各グループ内に担当業務ごとに複数のチームがあります。
例)「前面衝突」「室内衝撃」「ダミー研究」「人間工学」等
実際の業務は 3人〜10人程度のチームで遂行しております。
■同社の特徴:
・SUBARUグループのパートナー企業として、自動車の開発設計や衝突実験等の研究実験をサポートするほか、世界の極寒酷暑地域での走行試験や環境対応技術開発など最先端の技術を核として、お客様を支援しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等