具体的な業務内容
【東京/虎ノ門】事業戦略(調査分析・事業企画・戦略立案│全社横断)◆売上1兆円越え企業
【戦略企画・マーケット分析〜未来予測〜事業コンセプト提言/売上1兆円規模・パナソニック中核会社】
(1)調査分析〜事業企画業務:単独または課長支援の下、事業戦略/新規事業企画の前提となるマーケット分析〜未来予測〜事業コンセプトを提言
(2)戦略企画業務:具体的テーマを設定し、単独または課長支援の下、またR&D/事業部とも連携し、事業戦略を立案
■具体的な業務例:
(1)調査分析〜事業企画業務:
┗事業戦略の前提となる市場調査分析〜未来予測。現行戦略で当社が向き合う注力領域は、車載CASE/情報通信インフラ/自動化です。新たな有望成長領域も加えて探索し、トレンド変化などを俯瞰的に捉え、今後の有望セグメントを見出す。
┗R&D/マーケティング等とも連携(情報交換・意見交換・議論・ワイガヤなど)し、事業成長/事業転換/新規事業/新技術開発のコンセプト企画・提言・支援。
(2)戦略立案業務:
┗上記(1)を基に、あるいはR&D/事業部からの新技術・新商材を起点として、事業戦略(有望立地セグメンテーション〜提供価値〜有効施策)を立案・提言
┗M&Aや社外協業も含めた非連続施策やビジネスモデル構築の立案・提言も含めます。
■組織ミッション:
・会社のミッションである「見えないところ(=電子部品)から、見違える世界に変えていく(=社会へのお役立ち)」を実現するため、長期ビジョン・戦略仮説やそれを実現する事業ポートフォリオの方向性を提言。そのために必要な調査・分析機能、非連続戦略(M&A・他社提携・構造改革)面で、事業部では困難なPID全体/横断での事業企画〜推進機能、各事業のモニタリングやコンサルティング機能を果す。
・全社の経営の羅針盤として、目指す事業ポートフォリオを定め、社内外に発信します。中長期成長戦略の推進状況を、パナソニックインダストリー本社機能としてモニタリング、先回りして課題や戦略を提起し、経営の意思決定に導きます。プロダクト視点に加え、業界ニーズ起点で中長期事業成長+継続的な新規事業創出に向けた提言をし、事業部/R&Dを支援。
■転居、お住まいに関する補助:
転職にあたり引っ越しを要する場合、社宅貸与もしくは住宅費補助制度の対象になります。その場合引っ越し手当についても当社にて負担。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成