具体的な業務内容
【大阪】照明器具の品質保証 研修充実◎創業50年超/スタンダード上場/土日祝休み
〜国内商業施設照明市場でトップクラスのシェア/タイ・中国に生産拠点を持ちグローバル化推進/年休125日/完全週休2日制(土日祝休)〜
■募集背景:
電気と機械の知見の両方をお持ちの方を育成し組織強化を図る目的の増員募集
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
◇商業施設向け照明トップクラスのシェアを誇る当社にて、品質保証をお任せ。
◇品質保証は、高品質な製品を提供することで、顧客満足度向上や企業ブランドイメージ、信頼性を高めるための重要なポジション。
◇既存製品や新製品の品質計画の企画や進捗管理、市場からの製品フィードバックに対する分析、報告書作成、是正・予防処置などを実施。
●ミッション
現状の仕組みを検討、改善しながら不良率を削減すること
●担当管轄規模
1人10社程度の協力工場を担当いただきます。
各社それぞれ仕組みが独立しているため各社に合わせた仕組みづくりをサポート。
現状のメインはQA(品質管理)というよりは、CS(カスタマーサポート)に近しい業務体系です。
●クレーム対応について
製品販売後のクレーム対応は、基本全て営業が窓口。(対顧客)
その後に、品質保証課へ対応依頼が入り、開発、工場、協力会社先と協力しながら営業へ報告を行いクレーム解決対応を進めます。
※対内部、協力会社に対しては、品証が主導
※品証から営業へ報告書提出。営業から顧客へ報告書の提出or説明実施、営業で技術的説明が困難な場合や、顧客から技術部門の説明依頼があった場合に品証同行で対応
主な内容としては、下記があります。
(1)製品調査依頼 (回収現品の確認、原因調査、顧客向け報告書対応など)
(2)現場調査依頼 (営業同行にて現場状況の確認を行います)
(3)顧客説明依頼 ((1)(2)での対応結果を顧客へ対して技術的説明を行います)
■配属組織:
品質保証部 品質保証課:10名
■当社の特徴:
人と地球にやさしい社会貢献性のある未来の光『エシカルライティング』 を実現するためチャレンジを続ける当社
創業50年超、スタンダード市場上場の照明器具メーカーであり、業務用LED照明器具のシェアでは常にトップクラスを走り続け、百貨店・大型商業施設から大学・オフィス等幅広い分野で高い評価
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等