具体的な業務内容
【名古屋】家電商品の営業企画◆ニッチトップ事業で安定企業◆残業月15h程度/有給取得率80%
【独自のビジネスモデルでブルーオーシャンの市場を突き進む安定企業】
■採用背景
加盟店増加により拡大する事業の対応力強化(事業を支える商品部のリーダー候補の増員により、盤石な事業体制を確立することを目指します)
■Mission
フランチャイズ事業、ボランタリーチェーン事業の営業企画担当として、ご入社いただく方のご経験に合わせて、下記のいずれかの業務をお任せします。
加盟店獲得のための営業は別部署のため既存顧客を守り、満足度を高めるのが主なミッションです。
【主な業務内容】
・家電商品、住宅設備商品、ソリューションビジネスを当社加盟店に営業(情報発信が主。訪問販売やルート販売はありません)
・営業企画(商品販売・ソリューションビジネスの企画、推進)
・メーカーや大手法人、ヤマダホールディングスグループ会社との商談
∟納期調整や商品取り扱いの交渉など
・加盟店からの問い合わせ対応やヒアリング、受注・請求などの事務業務
■組織構成
営業部は「マーチャンダイザー」「ソリューション事業」「営業企画」の三つのチームで組成されており、いずれかのチームに配属なります。部長1名(50代)の元、10名(60代:2名、50代:3名、40代:3名、30代:1名、20代:1名 男性:6名、女性4名)の社員が活躍しています。
■押しポイント
・地域密着のため地域に大きく貢献できる
・参入障壁が高く必要不可欠な商品を扱うため安定している
・同事業のパイオニアのため全てにおいて他社をリードしていける
■「ボランタリーチェーン事業」の特徴と社会的価値
同社はフランチャイズ事業の他、後発での参入難易度が高い、家電量販店の「ボランタリーチェーン事業」の展開に成功し、安定した業績を保っています。現在3,500店の加盟店を抱える業界のリーディングカンパニーとして、更なる規模拡大を目指しており、組織強化を目的にした採用を行っています。同社の事業はフランチャイズ加盟にコスト面でのハードルがある小規模の家電量販店を束ねることで、大手家電量販店への共同フランチャイズ加盟という形態を可能にし、大手家電量販店の供給力を地域密着型の家電量販店が低コストで取得できるという介在価値を持ちます。これにより都心部の家電量販店へ足を運べない地域の方への供給を実現しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成