具体的な業務内容
【名古屋】<経験者歓迎>建築資材営業及び管理(生コン・セメント等)◆上場太平洋セメントグループ企業
■概要:
太平洋セメントのグループ会社である当社にて、建材(生コンクリ−ト)の製品納入管理・立ち合いを経験しゆくゆくは法人営業までご担当いただきます。
■担当業務:
・生コンクリートの知識習得からスタート(生コン供給現場立ち合い/生コン品質維持、安定供給を目的)
・工事現場への製品納入管理、立ち合い…生コンクリートが適切に使用されているのか確認を行うと共に製品の納入を行うだけではなく、取引先の担当者様への訪問や接待などを通じてコミュニケーションを図り今後のニーズ(現場情報)の収集をします。※1日に対応する現場は基本的に1現場です。
・建設会社への生コン等の営業/受注活動(県内得意先へのルート営業中心/資材見積、手配)
・取引先(ゼネコン等)主催の安全協議会関連出席
・取引先からの問い合わせ、クレーム受理、処理対応
■キャリアパス:
入社後は生コン知識習得や納品立ち合いなどをお任せして業務フローや製品知識を習得していただきます。コンクリートは50年100年と使用され、安全に関わる重要な製品です。そのため製品知識・安全使用の為の知識習得を十分にして頂いた後、顧客対応・提案の業務を少しずつお任せします。最終的には各現場にいる取引先担当者様(施工管理担当)との信頼関係の構築をしていただき、他の現場のニーズ情報を収集していただき受注につなげることを期待しています。
■営業スタイル:
営業先は名古屋市内、西三河エリアのゼネコン各社になります。
■組織形態:
営業部は計8名(60代1名、50代3名、30代1名、20代2名)で構成されています。OJTになりますので、わからないことがある場合には先輩社員に一から業務を教えてもらえる環境があります。
■働き方、就業環境:
一日の業務の流れは、朝は現場へで生コン納入立会、納入終了後本社で翌日の準備等事務作業を行います。現場は名古屋より東側が多く、直行いただく事が可能です。17時の定時以降残る方はほとんどいません。月1〜2回(第1土曜日・第5土曜は年休奨励日)が発生しますが、午前中の現場での立会いのみの対応となるケースもあるため、午前出勤のみとなる事もあります。(午後は半日有給取得可)・計画的に休暇を取得いただく事の出来る環境です。(有給休暇取得率71%)
変更の範囲:会社の定める業務(骨材の販売と受入管理業務)
チーム/組織構成