具体的な業務内容
【在宅勤務可】データアナリスト(メーカー向け)◇年間12兆円規模の実購買データを分析/フルフレックス
〜分析から施策の実施、施策の評価までを一気通貫で行っており裁量権◎/ SQL経験を活かし、年間12兆円規模のデータを取り扱う同社にて活躍しませんか〜
■業務概要:
セールスチームと協業し、当社の販促・広告企画に参画いただいているメーカークライアントとのビジネスをサポートします。弊社が提供する販促・広告サービス領域の事前分析・ターゲティング設定・効果検証・改善提案にとどまらず、コンサルティング領域にあたる活動を行うこともあります。
■業務詳細:
・ID-POSデータや広告配信データを活用し、営業担当者と協力しながらクライアントの現状把握や課題抽出
・販促施策や広告施策に関する事前分析・ターゲティング設定・効果検証・改善提案など一連の分析
・営業担当の商談に同行し、課題ヒアリングやプレゼンテーション実施(月1〜2回程度)
・課題解決へのコンサルテーション、データ分析設計と実行
・当社が保有するデータだけでなく、クライアント社内データ、3rd Partyデータを組み合わせて分析
・統計学や機械学習などの高度なデータ活用の設計と実行
・課題の難易度が高い場合はデータサイエンスチームと協業
・既存業務効率化や新サービスの開発・導入などにおけるデータ活用
■組織構成
アナリティクスの部門は13名の正社員と契約・派遣社員が3名で構成されており、メーカー向け・小売業界向け、等でチームが分かれています。メーカー向けの特色として、企業側も販促・広告等に積極的で、非常にスピード感のある業務に関われます。
■同ポジションの魅力:
【扱えるデータ量】
参画いただいている小売業は日本の大手小売業で、日本の販売データの50%以上(年間売上12兆円規模)をカバーしています。弊社のデータは日本の日用品流通の縮図と言えます。N数がまだ少ない新商品の市況分析やブレイクダウンした分析が可能になったり、実際に購買につながったのかという結果の発見までができます。
【データの質】
金額だけではなく「何を買ったかの内訳・明細」までデータを収集しているため、分析できるデータの密度が高いのも魅力です。
【分析〜計測までを一気通貫で】
カタリナは分析から施策の実施、施策の評価までを一気通貫で行っているので、分析しっぱなし、施策をやりっぱなしということになりません。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成