具体的な業務内容
【大森】経理部門スタッフ◆グループ会計/企業価値向上に貢献/年休129日/リモート・時差出勤あり
【グローバルにグループ財務ガバナンス体制を構築/定年後雇用制度・永年勤続表彰制度など長期キャリアを描ける環境】
黒田グループ30社のホールディングカンパニーとしてグループの連結決算実務、会計監査対応、税務調査対応など、経理財務全般を担当いただきます。また、一部の会社の経理業務の受託もしており、個社の会社経理全般についても状況に応じて行っていただきます。その他、上場準備、IFRS導入などのプロジェクトを並行して行っており、とてもやりがいのある成長機会の大きいポジションです。
■業務内容:
・連結決算業務(月次、四半期)
・単体決算業務(月次、四半期)
・IFRS導入対応
・会計監査対応
・税務調査対応
■業務のポイント:
・当社ではホールディングカンパニーとしてグループの連結決算実務、会計監査対応、税務調査対応を行っています。他、一部の会社の経理業務の受託もしており、個社の会社経理全般についても状況に応じて行っていただきます。
・上場準備、IFRS導入などのプロジェクトを並行して行っており、とてもやりがいのある成長機会の大きいポジションです。
・残業実績は決算等時期により波がありますが、通常月10〜20時間程度です。決算月では月30時間程度です。
■組織
経理部は部長、課長、メンバー4名の計6名。財務部5名合わせて11名で現業の対応をしております。
職場はフラットで風通しがよく、年齢構成も各世代の偏りがありません。(20代1名、30代2名、40代2名、50代1名)
■今後の展開
ホールディングカンパニーの経理部としてとしてグループ経営のサポート(経営改善提案)、ガバナンスの構築、上場目指したグループ経理体制の構築などが中長期的な業務となります。
■当社の特徴
・2020年4月1日より、黒田電気株式会社を頂点とした組織体制から、黒田グループ株式会社を頂点とする持株会社体制に移行したタイミングで、グループの管理を中心として担う企業として成長を続けている企業です。
・黒田グループに付加価値を生むマネジメントサービスの提供をしている会社です。各事業に精通したグループ経営の支援体制が強みで、各国の会計・税務・法務等に精通した専門性ある人材がおります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成