具体的な業務内容
【在宅可/東京】ECシステム運用サポート(システムの社内ヘルプデスクや監視等)◆残業想定20H以内
■業務内容:
ECサービスの運用にて使用しているシステムの内部サポートを行って頂きます。社内からの問合せ対応の他、課題ヒアリングから解決に向けた対応調整を行います。また、サービスに対するシステム改修検討、要件まとめや、システム開発・修正後の動作検証も行います。開発進行自体はシステム部門、開発は外部企業に委託するため、プログラミングスキルは問いません。
<具体的に>
・社内ヘルプデスク
・サイト安定稼働のための監視
・サービスに対するシステム改修検討および要件まとめ、各種検証
■将来的に:
システム開発責任者、運用責任者として活躍いただきたいと考えております。
■仕事の魅力:
所謂システム部門でのサポート業務と違い、お客様を常に意識した対応が必要な所が難しくもあり、やりがいとなります。開発要件を考える場合においても、お客様にとってベストな機能を考え実現し、結果としてお客様に満足頂けた際は、大きな達成感を得られます。最終的には売上に繋がっていきますので、日々の取組みの結果は数字としても表れてきます。
■社員の声(やりがい):
消費者観点から入社後は売り手側の考えで、実際に売るための具体策をシステム担当の立場から形にし、その結果が功を奏した時にやりがいを感じます。
■評価基準:
社内システムを如何に顧客影響なく運用出来たかが一つの基準となります。障害やトラブルは発生し得りますが、そこでの顧客影響最小化が求められます。
■研修について:
1〜3ヶ月、現担当と共に仕事を並行で進めながら、まずは定期的な運用監視や定型業務を習得頂きます。それらを通じて、徐々に業務の幅を広げつつ、運用しているシステムの全体像を掴んで頂きます。3〜6ヶ月での独り立ちを想定しています。
■キャリアについて:
システムエンジニア、業務管理部門、WEBコンテンツ運用担当、など多様なキャリアがあります。
■組織構成:
配属先には全14名(部長1名、CS担当10名、EC経理担当2名、システム担当1名)が在籍しています。
部門内の各担当の役割が明確に異なるため、全体的な特徴がある訳では無いですが、システム担当においては元々システム保守経験があった訳では無く、保守業務を通じて習得しています。責任感が強く、他部署からも頼りにされています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境