具体的な業務内容
【営業・マーケティングオペレーション】 スペシャリスト◆AI×法務・契約領域の自社SaaS
〜AI技術を活用して契約業務を支援するテクノロジーソリューションを開発・提供するスタートアップ企業〜
■概要:
本ポジションは、営業・マーケティング組織における業務企画及び業務推進をリードして頂くことで、全社の売上成長を支える、重要なポジションになります。
現在、当社は複数製品を販売しており、急速に事業が拡大しているフェーズにあります。
そのため、新規の組織立ち上げや施策、管理が毎月発生しており、既存の組織や業務にあわせて、業務企画が必要となっています。加えて、組織拡大にあわせて、生産性の改善も急務となっています。
これらを実現するために、業務システムとして中心となっているSalesforceなどのITツールを踏まえながら、新規事業立ち上げや営業施策の実現、生産性向上をミッションとして、取り組んで頂きます。
■具体的な業務内容:
現場にヒアリングをしながら、業務要件や機能要件を取りまとめ、社内エンジニアと連携しながら、システム構築の実現に向けて、責任者としてプロジェクトを推進して頂きます。受動的な会社の重要なプロジェクトのオーナーとしてのアサインだけでなく、関係者への提案を通じたプロジェクト組成の企画も期待いたします。
また、営業本部におけるIT投資に対しても、責任者やアドバイザーとして戦略立案および社内提案をし、導入から活用をリードして頂くことを期待しています。
プロダクトが増えたことで、KPI構造は複雑となっているため、管理コストを低減しつつ、適切な統制体制を維持しながら、営業生産性を伸ばす形で意欲的に挑戦いただきたいです。
■業務内容例:
・営業に関連する他部門(製品企画、経理財務、事業企画)との折衝
・営業施策の業務要件及び機能要件の定義
・各営業部門の要望ヒアリングおよびドキュメント化
・Salesforceやその他ツールにおける業務フローの設計、作成、ドキュメント化
・営業本部におけるIT投資の戦略立案
・オペレーション改善のための分析およびモニタリング体制の構築
■利用するツール例:
・Salesforce
・Marketo
・FORCAS
・Looker
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成