具体的な業務内容
【梅田】マーケティング PR・広報◆プライム上場G|転勤無|年休125日|離職率1%◆
■入社後の具体的な仕事内容:
・事業理解、顧客企業や業界の理解
・社内の各部署への関係構築と連携
・市場調査(インタビューやアンケートの設計から実施まで)、競合調査、情報収集
・メディアリレーションズ、問い合わせ対応
・プレスリリース(調査、データ集計、分析、社内ヒアリング、記事作成)
・採用広報(記事・コンテンツ作成、社員へのインタビュー実施)
・オフラインイベントの企画・運営
・顧客向けの提案資料、コンテンツ作成
■仕事の進め方:
・まずは会社や基本の業務についてキャッチアップしながら、具体的な業務についてはPR・広報専属のメンバー1名のOJTで進めていきます。
・作業自体は個人で進めることが多いが、コンテンツの発信に向けてはPR・広報Gとしてチームとして動きます。
・部長の指示、指導を仰ぎながらより質の高いアウトプットを目指します。
・目標は中長期の会社の成長角度を意識しながら半期ごとに設定しており、長期的な目線で考える必要があります。
・社内の全ての部署が関連してくるため、各部署(特にキーマン)との関係を構築し、連携を取りながら共にコンテンツ作成を進めます。
・マーケやPR・広報の専門的なスキルや知識より先に、会社や業界、顧客への理解が必要となります。
■組織構成:
マーケティング部:部長以下6名が在籍しています。
その中でも2024年4月より発足したPR・広報Gへの配属となります。
・部長兼課長 1名、メンバー3名が在籍しており、メンバーのうち2名は別の業務を兼務しており、PR・広報専属のメンバーは1名です。
自立駆動型で施策立案→社内で壁打ち→実行までやりきるチームです。
■配属先部署の役割・ミッション:
タイズは今まさに事業と組織を拡大させています。その中で、タイズを誰に認知してほしいか、タイズにどのような期待をもってもらいたいかを考えながら、各ステークホルダー(求職者、顧客、メディア、採用候補者、社内)とコミュニケーションを取りながら関係構築を進めることがミッションです。会社としてただ売上規模を拡大するだけではなく、なぜこの事業に取り組んでいるのか、タイズの存在意義に向き合いながらPRを進める必要があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例