具体的な業務内容
【仙台/リモート可】経理◇JR東日本グループ(JEMS)/フレックス/年休122日
【完全週休二日制/残業月平均20H程度/グループ会社の様々な業態の経理に携われるため、経験を広げることができます/福利厚生充実】
■業務内容
JR東日本グループ会社の経理・財務業務を担当して頂きます。
◇日次業務(売上・仕入計上、一般管理費計上、請求書発行 等)
◇月次業務(振替仕訳、残高確認、減価償却 等)
◇四半期・年次業務(上記業務に加え、消費税、法人税等計算、連結照合、連結パッケージ作成 等)
■入社後の流れ
入社後は1週間の新入社員研修を経て、仙台経理センターに着任していただきます。着任後は自身のMBOを設定し、上司と連携しながら担当グループ各社の決算業務をお任せいたします。
■組織構成
約30名が在籍(センター長1名、副センター長1名、ユニット長4名/男女比:男性30%、女性70%)
組織の雰囲気は、チームワークを大切にし、お互いにサポートし合う風土があります。年齢や性別に関わらず意見が言いやすい環境です。
■働き方
フレックスタイム、リモートワーク(月6日は必ず出社)を導入し、働きやすい環境を整えています。
■本ポジションの魅力、入社後のキャリア
JR東日本グループ会社の月次、四半期決算の実務経験を積んでいただいた後、複数名のチームリーダーとしてマネジメント経験を積むことができます。また、JR東日本グループ各社にて様々業態があり、幅広い経理経験を積むことが可能です。将来的に「財務のプロ」として、以下の業務に携わることも可能です。
◇JR東日本の単体決算、連結決算業務(有価証券報告書等の開示資料作成を含む)
◇JR東日本グループの新規施策、大規模開発プロジェクト、グループ再編に伴う対応
◇JR東日本グループ全体の資金管理業務
◇グループ共通の経理システムの将来構想策定、開発、稼働後のサポート 等
■キャリアパス
◇1〜2年目:社内知識習得・初級マネジメント知識習得
◇3〜5年目:初級マネジメント実践(複数名のチームリーダー)
◇6〜8年目:中級マネジメント実践(複数のチームリーダー)
◇9年目以降:管理職として組織運絵や経営へ関与していただくことを期待しています。
※キャリアパスはあくまでも一例です。ご本人の希望を考慮した上で決めていきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成