具体的な業務内容
【マーケティング責任者候補】16年連続国内シェアトップクラス/ECサイト構築パッケージ◆東証上場G
〜中堅〜大手企業1600社を越える導入実績/ABCマート、伊藤園、タカラトミー、ロッテ、JAL、吉野家、KOSEなど大手導入多数◎〜
■業務概要:
ecbeingプロダクトサイトにおける、マーケティング戦略の具体的施策の立案から検証、改善を行い、有効問い合わせ・リード獲得件数の拡大を目標とし、その達成のための経営戦略に基づいたマネジメントを担っていただきます。
■業務内容:
まずは下記の設計を行い、マーケティング施策のPDCAを回していただきたいと考えております。
1、目的の明確化
オウンドメディアの運営で何を目指すのかを明確にする。
(1)ecbeing社の企業や商品プロダクツ・サービスのイメージを印象づけるためのブランディング
(2)見込み客を獲得することを目的として、いかに資料ダウンロードしてもらうか
目的を明確化することでオウンドメディアの運営戦略が変わってくるため、
自社が抱える課題を認識し、その課題を解決するためのオウンドメディア(ecbeing.net)の効果的な運用をPDCAを回しながら推進する。
2、ペルソナ設計
目的を明確にしたら、ペルソナを設定。
(ペルソナとは、オウンドメディアを閲覧する潜在的見込企業)
どのような潜在的見込企業にオウンドメディアを閲覧してほしいのかを考え、具体的な情報を細かく設定。
見込み客の特性への理解を深めることによって何を望んでいるのかを徹底的に深堀りする。
3、目的達成までの動線を設計する
オウンドメディアを通じて最終的に企業が目指す目的を達成するまでの動線設計を行う。
資料請求や問い合わせなど、目的にたどり着くまでに見込み客が経由する行動はさまざま考えられる為、ユーザーにとってほしい行動を明確にしつつ、目的達成までの動線を「カスタマージャーニー」として可視化、改善すべきポイントや方向性などを確認できる設計を行う。
4、KPI、KGIの設定
目的にたどり着くまでには、目で見える指標を設定することが重要。
オウンドメディアの目的を達成するためにKPIとKGIを設定。
■マーケティング部門体制:
メンバー5名程(ほかに外注数名)
男性4名:女性1名
└3名がwebサイト担当
└2名が問い合わせ窓口、イベント、セミナー関連の担当
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例