具体的な業務内容
【神奈川/横浜市:在宅可】グローバル財務(財務管理・オペレーション構築)◆年間休日133日
■職務内容:
本社経理職能として、パナソニックオートモーティブシステムズ(株)の経営概況や事業戦略を総括、当社CEO・CFOの経営判断および実行への支援を通じて企業価値最大化に貢献する。
(1)財務戦略(財務規律、配当方針 等)、財務管理(事業戦略、月次決算等)に加え、
グローバル財務オペレーション(資金・出資・為替・決済)を統括し、
ゴーイングコンサーンの礎となる財務安定性と高い財務効率性(投資・資金効率)を
実現することで企業価値向上に貢献する。
(2)投資家・銀行・証券会社・格付機関等と適切な関係を築き
グループ与信の向上をはかるとともに、調達戦略を立案の上、
資金調達(証券発行(株式、社債、CP)、銀行借入等)を適時・適切に実施する。
また、マーケット情報を適時・適切に把握し、経営幹部へ報告・幹部の意思決定に貢献する。
【ミッション】
・ 事業戦略、月次決算等における財務課題とその解決策の実行(財務管理)
・ グローバル財務オペレーション(資金・出資・為替・決済)の仕組み構築・運用及びトレジャリー業務の遂行
■職務詳細:
(1)財務管理
・ 事業戦略、年次/四半期/月次決算の分析・課題抽出・施策具申とその実行
(グロス資金・ネット資金、CF、CCC、ファクタリング等)
(2)グローバル財務オペレーション
・ グローバル財務オペレーションの企画・運営・管理
(トレジャリー・マネジメント・システム(TMS)の管理運営を含む
・ 日次・月次・四半期・年度でのグローバルトレジャリー業務の管理
・ 取引銀行との良好な関係構築及びパネルバンク(取引銀行)の選定・入れ替え
・ 財務業務にかかる事業部支援(資金繰り作成、出資にかかる仕訳、株式の売却等)
■パナソニック経理のミッション:【数字とデータで事業の未来を洞察し、経営者の隣で意思決定を支援する】
パナソニックにおける「経理」の仕事は、売上や経費を処理して記帳するだけの単なる会計事務にはとどまりません。数字から経営の実態を正しく掌握し、様々な角度から課題を抽出し、そして経営陣や事業責任者の意思決定に資する提言を長期的・戦略的思考で行うというプロフェッショナルな役割を伝統的に担っている「経営経理」です。
変更の範囲:【変更の範囲:当社業務全般】
チーム/組織構成