具体的な業務内容
【熊本】事務企画担当◆地場優良企業/東証上場の九州フィナンシャルグループ/土日祝休み/福利厚生◎
■業務概要:
(1)営業店等の事務に係る基本方針及び基本施策の企画・立案
(2)事務の改善、標準化、効率化、集中化に係る諸施策の企画・運営・管理
(3)事務取扱規定及び事務取扱要領の統括に関する事項
(4)営業店のIT業務システムに係る指導/教育
(5)IT活用等による本部事務効率化の統括
(6)事務機器、事務システム導入の企画及び運用管理
(7)営業店事務環境の改善及びレイアウト変更等の指導/支援
(8)デジタルテクノロジーを活用した所管する商品・サービス及び業務の品質向上・標準化・効率化に係る情報収集、企画、立案、推進、検証、管理
(9)地方公共団体の指定金融機関等事務の統括及び取扱店の指導に関する事項
(10)地方公共団体等の事務の効率化、システム化に関する企画・立案・契約及び取扱店の指導
■仕事の魅力:
これから当行の事務統括部では、以下の取り組みを強化してまいります。
・深化:銀行におけるDX等のビジネスプロセスの変革
・探索:地方公共団体、企業への生産性向上に関するコンサルティング業務
・探索:AI(チャットボット)構築(行内外向け)
・探索:デザイン思考、行動経済学に基づく顧客体験づくりとしての機能サービス構築
■当行の取り組み:
4月から当行は新たな中期経営計画「新創業2020」をスタートさせました。「新創業」とは超低金利、人口減少、デジタル技術革新などの急激な環境変化に対応するために、これまでの延長線上ではなく、新しい経営を目指し、「自主・自律・自発」の組織運営力と筋肉質な組織体質へ転換していこう、という決意を表しているものです。基本方針は「お客様と地域のために〜創造的復興の実現に向けて〜」です。ふるさと熊本の経済発展なくしては当行の成長もなく、熊本地震からの創造的復興に向けた課題解決支援に引き続き尽力してまいります。戦略面では、熊本を基盤に、広域化・多角化・デジタル化に力点を置いていきます。市場規模が大きい福岡、東京でのビジネスを一層太くするとともに、熊本経済の発展には、アジアとの関係強化も行ってまいります。
チーム/組織構成