具体的な業務内容
【東京・転勤無】補聴器の販売スタッフ ※日本最先端の補聴器店/教育体制充実/基本定時退社
■募集背景:
当社が運営する「プロショップ大塚」は、業界をリードする補聴器の専門店です。現在は、静岡県・東京都に5店舗を展開しています。業績も順調に拡大しており、今後一層の事業成長を見据え、従業員の増員募集を行っています。
■業務内容:
補聴器専門店『プロショップ大塚』にて補聴器を提案・調整します。お客様の “聞こえ” の悩みを、”補聴器”を通して解決していく仕事です。お客様は高齢者の方が中心で平均して、1日に5〜10名ほどの方が来店されます。初回のヒアリングは1〜2時間ほど、その後は30分〜1時間ほどの接客です。
■入社後の流れ:
研修期間は半年〜1年程度です。座学・実践を通して、耳や聴力の仕組み・補聴器の仕組み・提案のノウハウなどを学べるのでご安心ください。独り立ち後も、毎月の勉強会で知識を学べる環境があります。
■業務詳細:
【1】ご説明・ヒアリング
補聴器が初めての方には、補聴器の仕組みや目的からご説明。その上で「どんな音が聞こえにくいか」「どんな場所で聞こえにくいか」などをヒアリングします。
【2】聴力の検査
専用の機械で検査を実施。結果のデータから聴力の状態について説明し、補聴器の機種を選びます。
【3】補聴器の調整(3ヶ月間)
無料のレンタル期間がスタート。週に1回ご来店いただだき、ヒアリングと検査を行ないながら補聴器を調整します。聞こえる音量を変えたり、別の機種を試したりしながら、フィットする状態をめざします。
【4】ご契約
レンタル期間を終えたらご契約。実際の生活で使っていただいているため、この時点で「会話が楽しくなった!」「会議で疲れにくくなった」と喜んでいただけていることが多いです。
【5】アフターフォロー
お客様からのご相談を受け、調整などを行ないます。買い替えのご相談、お知り合いのご紹介などをしていただくこともあります。
※その他、ダイレクトメールの作成・WebサイトやSNSの更新・経理や店舗づくりのアシスタントを行なうこともあります。
■業界の特徴:
日本をのぞく先進国では、難聴を自覚した人のうち、補聴器を利用している割合が24.6〜41.1%です。これに対し、日本は、たったの”14.1%”です。日本では、補聴器が普及していきれていないため今後の伸び余地がある市場です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成