具体的な業務内容
【職種未経験OK】債権管理・督促架電業務/研修体制◎/BtoB決済サービス/残業18h/土日祝休み
企業間取引において、取引先から代金が支払われなかった場合に、その代金を保証(代わりに支払)するサービスを展開する当社にて、代金が支払えなかった取引先に対する電話連絡業務をお任せします。
当サービスを利用する販売元の企業に代わって連絡し、未払いの理由・資金状況・いつ支払が可能かなどをヒアリングします。販売元へ代金を立て替えた後の支払は当社へいただくため、重要なファーストコンタクトになります。
※当社採用・雇用後、決済・保証事業を手掛ける株式会社ラクーンフィナンシャルへ在籍出向
【変更の範囲:会社の定める業務/ただし、出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務】
■具体的には:
入社後、しばらくは督促架電業務を行います。その後、催告書作成、訴状作成、訪問調査、数字集計や、弁護士・提携先等とのやり取りなどをOJTで進めていきます。
※督促のみではなく、審査部員としての業務(顧客の審査など)もあり
■URIHOとは:
企業間取引における、売掛金が未回収になった時に、取引先に代わって当社が売掛金を支払うサービスです。取引先に対してあらかじめ売掛保証をかけることで、もしもの時の未回収リスクを負わず、安心して取引を拡大できます。また、取引先には保証をかけていること知られずに利用できるサービスです。
■Paidとは:
掛売りの「請求書発行」から「代金回収」まですべて代行するサービスです。2011年のサービス立ち上げから10年以上継続的に業績を伸ばしています。掛売りとは、売り手の企業が商品やサービスを提供し、その対価を買い手の企業が一定期間後に支払う決済の仕組みをいいます。企業間取引では、掛売り決済が一般的ですが、請求にかかる手間や、代金未回収のリスクを考えると簡単に実現できないものでもあります。当社のサービスは、その間に入ることで、企業間取引のリスクを軽減させるものです。
■やりがい:
当サービスは全国の中小企業から個人事業主まで、様々な規模や業種のお客様に幅広く利用されています。債権管理業務では、多様な事業者と交渉を行うため、仕事を通じて様々な業界知識が身についていきます。また、販売元へ立て替えた代金の回収は、当社の損益に直結する業務です。自身の実績が決算に直接影響を与えるので、とてもやりがいのあるポジションです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成