具体的な業務内容
【原則フルリモート】事業企画◆フィットネス×ITで業界牽引◆累計資金調達64.5億円◆土日祝休み
〜IPO目指し急成長中のスタートアップ企業/自社プロダクト「hacomono」7,000店舗超導入!業界大手が続々導入/累計資金調達額64.5億円/土日祝休み〜
■概要:
BizOps本部は現在9名。ビジネス部門を横断するプロジェクト企画・推進チームです。今回の事業企画ポジションは、ビジネスの横断的なイシューと対峙する幅広い役割を担います。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・主な業務としては、開発側と連携しプロダクト企画〜ビジネスのGo to Marketプランの推進をお任せします。hacomono製品は早い開発サイクルで頻繁に機能が追加される上、自社開発したハードウェアを用いたIoTサービスもラインナップが増えています。これらをどう市場に届けていくかの戦略設計が重要なフェーズになりました。
・いくつかのセグメントに分かれるウェルネス産業を正しく理解し、詳細な定量・定性リサーチを通じて業務とプロダクトとのフィット&ギャップ分析を行い、各セグメントへのカスタマープロブレムフィットからソリューションプロブレムフィット、プロダクトマーケットフィットへのステップを設計・推進いただきます。
・プロジェクトの推進は、実際に顧客と向き合っている営業やCS、プロダクトの開発ロードマップを企画するPdM・PMM、そして中長期的な成長戦略を描く経営陣とも密に連携して行います。
・SaaS経営やグロース戦略を最前列で学び・実践できるポジションです。
・また企画のみでなく、顧客に届け満足して利用しつづけてもらうことが重要なため、営業向け資料の作成・更新、導入後のプロダクト改善へのフィードバックなど踏み込んだ業務OPSも担当いただきます。
※社長室/新規事業開発と異なり、既存機能×新業種、新機能×既存業種など既存ビジネスのグロースを目的とした事業企画・営業推進を中心に担っていただきます。
■業務詳細:
・市場調査
・業界の実情リサーチ
・ユーザーインタビュー
・プロダクトの販売計画立案
・営業戦略の立案・支援
・営業マテリアル制作
・社内外の関係者を巻き込んだプロジェクト推進
・事業計画(予算作成)
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成