具体的な業務内容
【リモートメイン】行政×デジタルの急成長サービス『LoGoチャット』のOpsエンジニア
■業務概要:
OEM製品『LoGoチャット』を自治体様にご利用いただけるよう、必要なカスタマイズを施していきます。提供元をはじめ、社内の関係チームと協力しながら開発から構築、テスト、リリースまで一貫して行います。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■業務詳細:
<運用定常作業>
・システム稼働に必要な定常的点検等の実施
・監視と障害対応
・リアルタイム監視、パフォーマンスと可用性の維持
・ログ収集と分析を行い、問題の早期発見と解決を促進
・アラートシステムに基づく障害対応、原因究明、再発防止策の策定
・保守と運用に必要なドキュメントの作成/更新、知識共有を促進
<アプリのアップデート作業>
・OEM元が開発したアプリを『LoGoチャット』としてリリースできるよう設定変更や文言修正などのカスタマイズを実施
・Ansibleを利用した自動構築を計画、実施
・SREやテクニカルサポートチームと協力し、インフラ面と性能面、業務機能面での検証実施、結果に応じてチューニングを実施
・テストが完了したアプリを定期メンテナンスし本番環境にリリース
<課題解決のための調査及び分析>
・システムログやデータを収集/分析し、運用課題や調査依頼に対応し原因を特定
<品質向上への取組み>
・既存内容の改善や新たな課題について効果的な点検手順の発案、運用
・より安定したアップデートのため既存作業の標準化、ドキュメントを作成/更新しより安定/安心して作業に取り組める環境整備促進
■技術スタック:
開発言語:Java、JavaScript、Python
インフラ:STクラウド、VMWare、AWS
ミドルウェア:Nginx、MySQL、Docker、ElasticSearch、RabbitMQ、Postfix、tomcat、jetty
IaC:Ansible、Terraform
モニタリング:Zabbix、Elastic Stack
バージョン管理:Github Enterprise Cloud
タスク管理:backlog
コミュニケーション:Slack、Zoom、Notion、LoGoチャット、direct
その他:Google Workspace、kintone、Zoom、ChatGPT
※今後導入予定のものも含まれます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成