具体的な業務内容
【仙台】物流センターの設備保全 ※ニトリグループ/業務未経験可/転勤なし/年休120日
■業務概要:
当社はニトリから分社化した物流会社として倉庫業、配送業、輸配送業などを兼ね備え、海外から日本全国のお客様宅まで一貫した物流事業を展開しています。
今回募集するポジションでは、お客様へのお届け日時を守るため、設備故障を未然に防ぎ、常に最高のパフォーマンスを維持できる設備保全活動をお任せいたします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■主な設備:
立体自動倉庫(パレット自動倉庫、軌道搬送台車含む)、シャトル式自動倉庫(お客様ごとに商品を荷合わせする設備)、チェーンコンベヤ、ベルトコンベア、ローラーコンベア、垂直搬送機、フォークリフトなど
■主な業務内容:
<新センターの立ち上げ準備>
・保全業務を始めるために必要な作業場所の環境整備
(工具や予備品の保管場所設置)
<保全業務の計画・管理>
・設定した点検基準書や標準作業書をもとに、点検・整備・修繕を実施する
・計画通りに点検が進むよう進捗管理をおこなう
<作業管理と安全管理>
・保全業務全般について、作業手順に基づいて複数名の作業者へ作業指示をおこなう
・作業に関連する方が安全に作業ができるよう安全管理をおこなう
<故障分析と再発防止対策の実施>
・故障への対応や故障分析、対策起案から実行・検証までをおこない、再発防止を実行
<業務改善>
・作業工数の削減につながる作業改善提案や、自社でできる仕事の領域を増やす
・「内製化」に取り組み、より稼働率の高い設備に変化させる
<メンバーへのスキルアップ教育>
・設備ごとに必要な作業が異なるため、経験値に応じた作業スキルの習得が必要になる
・自身でも作業を理解した上で他のメンバーのスキルを引き上げるための計画を立てて、必要な教育を実行する
<設備メーカーと連携して初期不具合の対応>
・設備稼働後に発生する初期不具合対応をメーカー側と相談しながら進める
※設備の稼働時間帯により業務内容が異なります。
・設備稼働中:稼働中点検、故障発生時の復旧対応、設備管理方法見直し、故障対策検討 など
・設備停止中:停止中点検、設備の整備/修理/交換
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成