具体的な業務内容
【愛知県小牧市】物流品質管理スタッフ※東証プライム上場グループ/住友理工グループ
☆★年間休日120日(土日休み)/フレックス制度・週1回の定時退社日有り/残業抑制や有給取得に向けて現在も制度改善を行っています/東証プライム上場の住友理工株式会社のグループ会社★☆
〜安定性の保たれた企業でワークライフバランス改善できます!〜
■採用背景:
自動車用の防振ゴムなどで世界トップクラスの売上・シェアを誇る、住友理工。当社はそのグループ会社として、グループ全体の物流管理を行なっています。物流管理の中で発生するトラブルの解決や再発防止は当社の重要業務であり、今後事業拡大を図っていくために、組織強化を図るべく採用活動をしています。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
当社物流拠点や協力会社を指導して、得意先に対する物流品質の確保・向上を行なう仕事です。
【具体的な仕事内容】
(1)発生した物流品質トラブルに対する対応
「届いた品物が壊れていた」「異なる資材が届いた」といったクレームについて、調査を行ないます。当社および協力会社の物流拠点への立ち入り調査があります。
(2)物流品質トラブル発生時の調査・指導
調査結果に基づき、当社および協力会社の物流拠点に向けて、再発防止のための指導を行います。
(3)物流品質に関する定期点検、指導
物流品質トラブルを未然に防ぐために、「梱包方法は間違っていないか」「発送先の確認はされているか」などの確認を行います。
■はたらき方:
★☆ワークライフバランスを改善できます★☆
(1)残業低減の取り組み(23年度平均残業時間:26.2時間/月)
・フレックス制度有(コアタイム無し)
・週1回の定時退社日の設定
・1日2時間を超える残業は事前申請が必要
・毎月1回の安全衛生委員会で残業状況の共有と対策を実施
(2)有休取得率向上の取り組み
有休付与日数60%以上を有休取得目標として設定しています。組織としても有給を取得しやすい雰囲気で月1回有給をす得することを目標にしています。また取得状況は安全衛生委員会でフォローしています。(23年度実績:目標比124%)
(3)育児休暇取得推進の取り組み
育児休暇取得者4名。時短勤務等も含めて推進中です!!
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成