具体的な業務内容
【渋谷/リモート可/会計士歓迎】会計・税務マネージャー ※幹部候補/経営に関与/キャリア拡張※
■業務概要
・IPO支援関連業務
・月次・四半期・年次決算、試算表作成、記帳代行
・法人税、消費税、所得税申告書作成
・会計・税務相談
・5名〜10名程度のマネジメント
その他、経験やスキルに応じて下記のような業務にも携われます。
・会計事務所・税理士法人の経営全般
・税務コンサルティング(国際税務、企業再編に係る税務等)
・税務デューデリジェンス
・スタートアップ企業特有の論点対応(SO、資本政策、IPO準備等)
・相続・事業承継
・バックオフィスの経理設計全般
・融資・助成金・補助金
・事業計画、KPI作成支援
※1クライアントを2-3名体制でサポートしています。
そのため多くの事例に触れることができ、また、業務の進め方にも理解が深まります。
【業務で使用する主なツール】
・MFクラウド会計
・達人
・チャットワーク、Slack、messenger、Zoom
【魅力ポイント】
◆将来の幹部候補
・小規模な会計事務所の所長と同様の裁量をお渡しします(数値やメンバー管理、採用意思決定等)
・現状のキャリアを拡張させ、早い段階から経営に関わる機会があります
・メンバー5-10名程度のマネジメントも経験可能です。キャリアの広がり、レベルアップできる環境です。
◆成長中のベンチャー・スタートアップ企業の会計支援
・1クライアントあたり、2-3名でサポートする体制があります
・ご自身のキャリア成長、クライアントの成長の双方を感じることができます
・特有の論点に触れることや、IPO案件にも関与できる機会があります
・ただ、会計税務の支援をするだけではなく、融資・補助金のファイナンス支援にも関与できます
◆セブンリッチグループ全体で経営支援ができる
・会計税務に留まらず、労務、経理BPO/DX支援、司法書士、ファイナンス、弁護士...のバックオフィス全体をグループで支援できます
・また、人材支援/採用コンサル、マーケティング、システム開発、出資(VC機能)など、多方面からの経営支援も可能です
・「目の前の人を幸せにし続ける」を根幹の想いとして大切にしており、向き合うグループです
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成