具体的な業務内容
デジタルマーケティング企画推進/フルファネルマーケター候補◆東証グロース上場/フレックス
【スキルと企業を繋ぐ法人マッチングプラットフォーム運営/数十億円規模のマーケティング投資/フレックス/福利厚生◎】
■業務内容:
CMやWebマーケ経由で新規獲得したユーザーに、もっとココナラのファンになっていただき、より利用していただくための戦略立案・実行・分析することがメインミッションです。
5・10年後にココナラが"全てがそろうサービスマーケットプレイス"として社会のインフラ的存在になる為に、購入ユーザー拡大に繋がるよう様々なマーケティング手法を用いてフルファネルで施策運用を推進していきます。
■具体的な業務:
・認知、獲得、CRMなどでのフルファネルでのマーケティング企画・推進
・KPIの分析・モニタリング
・利用ユーザー像のSegmentationおよびそれに準じた戦略立案
・ユーザーの課題把握のためのリサーチ
・複数チャネルをまたいだユーザー行動の把握/コミュニケーション設計
・課題解消のための具体打ち手の立案・実行(メール/プッシュ/コンテンツ開発)
・継続利用を促進するためのポイント・クーポンキャンペーンの設計
・ユーザーのサイト内行動に応じた各種開発/システムの設計・ディレクション
などを実施し、大規模なマーケティング投資のROI最大化を目指します。
■ツール:
データ抽出・分析:BigQuery、DOMO、MySQLなど
利用しているマーケティングツール:Braze/Sendgridなど
■ポジションの魅力:
・マーケティング施策を実施するための"データ分析"という考え方のため、実際にデータ分析→問題解決のための企画〜実行まで自信が主体となって進めることで、『すべてが揃うサービスマーケットプレイス』という唯一無二のECプラットフォームを自分の手で創り上げる事業会社での経験ができます。
・マーケティング×テクノロジー:エンジニアチームは50名ほど。R&Dチームでは画像解析を用いた不正検知、レコメンドエンジンの内製化など、社内投資も進めているなど、テクノロジーを重視する会社。また、マーケティング部では、部内に専属のエンジニアが2名おり、施策の開発/PDCAをスピーディーに回せる環境です。
・当社はユーザーの声を大切にしており、直接ユーザーの声が届く環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例