具体的な業務内容
【天童市】車載用市販の商品企画立案◆年休124日◆残業月平均15h程度◆海外市場でも拡大
■担当する職務概要:
市販サウンド車載用品(スピーカー、アンプなど)の商品企画立案
■担当する職務詳細:
市販サウンド車載用品の企画業務
・国内(日本)および海外(主に北米/中南米/アセアン/オーストラリア/中東・アフリカ/欧州)商品計画策定
※ターゲットユーザー策定、商品コンセプト策定、商品仕様策定、売価設定、販路計画検討、プロモーション方針検討
・自社/競合販売分析
・市場評価分析(販売会社聞き取り/VOC/販売店訪問/等々にて確認)
■部門について:
事業企画部門として、市販/OEMにおいて車載用サウンド商品の企画業務を担う組織です。市販企画課では、市販商品における商品企画を担っており、市販車載用のスピーカー/アンプをお客様のニーズ/車両トレンド等に合わせて、商品を提供するための計画を策定を行います。製品・商品開発における中核を担う組織です。
■やりがい:
車載用サウンド市販商品を通して、全世界の車両理解を高めつつ、音楽を楽しむという全世界で一般化している事象を自らが創り上げることができます。また、商品計画立案にて自ら試行錯誤した結果を世に届けることができ、販売として実現することでやりがいを実感できます。
■事業の魅力・安定性
当社は、パイオニアブランド(海外、国内)およびカロッツェリアブランド(国内)として、車載用サウンド市販商品を全世界へお届けしています。
市販市場シェアはカテゴリー計 全世界No.1のブランドであり、OEM事業としても国内外の大手自動車メーカーと取引をおこなっています。ホーム用音響機器では、最高級オーディオブランドTADを有しており、音響開発として最先端の技術を常に発信しています。
■組織構成:
現在のメンバーは計4人(担当部長、課長、課員2名)。
損益・生産・販売・マーケティングを担う営業部門、製品設計開発を担う技術部門、販売会社(現地法人)と連携して、情報取得(販売エリアの市況、競合および自社の販売状況(売上/価格/流通/販促)、商品に関わるお客様の満足・不満・懸念の声)を行い、商品立案として組み立てるのが、当社企画部門の役割になります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例