具体的な業務内容
【千代田区丸の内】大手食品メーカへの営業 〜年休129日/残業月14h程度/有給取得実績8割〜
とうもろこしを原料としたコーンスターチを中心にぶどう糖や水飴などの糖化品を開発・製造・販売している当社にて、営業職として、当社取引顧客に対する製品(素材)の提案・販売管理・価格折衝業務等を行っていただきます。
■業務内容:
ビール・飲料・調味料等、大手食品メーカをはじめ製紙メーカーや医薬品メーカーなど幅広い分野に対するBtoB形態の営業活動を中心とし以下業務を行っていただきます。
・顧客開発部門への提案型営業
・担当市場・業界の動向調査
・顧客への当社製品、市場動向に係る情報提供
・購買部門への価格や販売数量、値決めスキームの提案、折衝
・担当顧客との納期等の調整業務
・上記対顧客業務を遂行する上で、社内関係部門との調整業務も大事な業務です。
■入社後の教育体制:
先輩社員の指導のもと、業務や知識を習得していただきます。具体的には、営業業務システムの運用レクチャーを中心に、まずは社内の業務概要を習得(約1週間目途)いただきます。並行して、他営業メンバーと同行にて顧客訪問を実施するなど、OJTを中心に営業活動全般について学んでいただきます。加えて、別途日程を組み、製品説明や飲食品の試作実演などを実施し、素材特性や効果効能など製品知識を習得(約3~5日を想定)いただく予定です。
■組織:
営業は3部8課の構成となります。1課あたり4〜5名で計30名前後が在籍しています。これまでの経験や適性に合わせて配属していきます。
■当該業務ならではのやりがい・面白さ・難しさ:
提案型営業スタイルで、顧客の開発ニーズ/テーマ、課題解決欲求などを抽出し、マーケット動向なども織り交ぜた独自提案を実施しています。
自身の提案した製品(素材)が採用された商品が、実際に店頭に並んでいる光景を見ると喜びや達成感を感じることができます
また、価格交渉や顧客要求に対する折衝など、事象は千差万別で定型的な内容が少ないが、自らの洞察・考察・行動を以て解決に当たり、顧客との合意形成が得られた際には、大きなやりがいを感じる事もできます。
■当社について:
昭和23年の創業以来コーンインダストリーのパイオニアとして業界大手の地位を確保しつつ、多様化するニーズに即応した新製品、新技術の研究に取組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成