具体的な業務内容
【大阪】建材営業/年間休日120日/スタートアップ事業の営業戦略・新規開拓戦略立案
主に大手建材メーカーの施工販売事業を手掛ける同社の営業職を担当していただきます。また、新事業であるペット墓石事業の営業活動にも注力をいただきます。
■業務概要:
・ルート営業(既存顧客への新商品提案)と新規開拓(顧客先ターゲティング→飛び込み・テレマ含む開拓業務等)を担当いただきます。
仕事に慣れてくれば新規開拓もお願いしたいと思いますが、比率はルート7、新規3のイメージです。
・エリアは主に関西圏で1人10社〜15社の既存先を持っていただきます。
■ペット事業について(スタートアップ事業)
2020年に新たに、ペット事業を立ち上げました。ペット墓石の提案や、ペット用リフォームを提供しております。「建材を建築物以外に生かせないか」という想いから立ち上げられました。「霊園を暗いイメージから明るいイメージに変えたい」という社長様の想いからデザイン性の高い墓石を提案しております。今後はより注力していくために適切なターゲティングや営業戦略を練っていただきます。
■期待したいこと:
現在、顧客先はゼネコン・サブコンがメインですが、現在の取引先業界に囚われず、同社の取り扱い商材を生かした新たな顧客開拓アイデア・実行力を期待しております。その為、これまで「製品をどこに販売し、どういうニーズに対しての提案ができるのか?」等、戦略・戦術を考えられてきた営業マネジメント経験者の方をお迎えしたく思っております。
■組織構成:メンバーは70歳、56歳、35歳、29歳の4名です。直近で入社された29歳の方をマネジメントしつつ、将来は同社の幹部になれることを期待しております。
■同社の社風:
社員が全力で働ける環境を創る。それがビルケンの成長につながります。また、誰かではなく皆で取り組むことがやりがいのある職場を創っています。
例として、業務改善会議を3ヵ月に1回開催し、営業部・工事部・管理部でうまく連携しきれていない業務とその問題点を洗い出し、解決策を話し合う場を設けています。
チーム/組織構成