具体的な業務内容
【大阪市/住之江】品質保証(EV向けリチウムイオン電池)◆国内No.1電池メーカー│在宅あり
主な担当業務は、車載向け電池に関する、「顧客満足(CS)活動の推進」、「完成品の安全性/信頼性評価」になります。社会に対して安心/安全なエネルギーを価値として提供すべく、モビリティ領域の必要品質を満足することが役割です。
■具体的な業務例:
・市場での電池の使われ方など、お客様と協議することにより、必要品質レベルを把握し、適応させる活動の推進
また、長く電池事業で培ってきた経験に基づく、お客様への提案活動の推進
・新商品/新規市場に対するリスク検証の実行による未然防止活動
・既存商品の評価データ活用による、性能安定化に向けた改善パラメータの抽出 と 改善活動の推進
(性能バラツキ極小化に向け、材料バラつき,生産バラつき影響を掴み、商品/設備開発や製造にフィードバックする)
■詳細:
・商品設計、設備プロセス設計、製造オペレーションの源流にまでさかのぼり、品質を高めるための働きかけを行うのも、品質保証の役割の一つです。市場の使われ方情報を集約し、まだ見えていない市場リスクを抽出し、お客様要望を満足する提案の実行をします。
・納品先の自動車メーカーとのコミュニケーションの中で、課題を発掘して関連部門にフィードバックすることも大切な仕事です。「なぜ、その不具合が起こったのか」を数字や現場での現象をもとに、お客様と徹底的に議論する。そこから見出された課題を解決するために、関連部門とも知恵を絞ることで、不具合を根本から解決できる仕事です。
・当社では、1日に約800万個の電池を製造していて、そのデータを全て管理することで、どのような因子が性能影響に繋がっているのかをトレースできます。そのデータ/情報を統計管理の手法を活用し、原理原則と紐づけ根本的な原因を探り当てにいくことで、「電池性能保証領域のデータアナリスト」としてのスキルを伸ばすこともできます。
■組織ミッション:
容量、寿命、安全性、それぞれに対する社会からの要請に、「品質」の面で応えるのが、私たち品質保証部のミッションです。その中で品質保証課は、パナソニックの製品が市場に投入されて、寿命を迎えるまでの安全、安心、満足をお届けする(保証する)のが品質保証課のミッションです。日本国内および世界中に流通する全てのパナソニック製の車載電池が、私たちの担当製品になります。
チーム/組織構成