具体的な業務内容
【代々木】貿易事務(輸出入手配や貨物書類の作成など)◆大手メーカーとの取引多数※英語力活かす/正社員
【残業月20h程・年休123日で働き方・給与バランス◎/土日祝休/クリーン化技術のリーディングカンパニー/トヨタ・ホンダなど誰もが知る大手メーカーと取引多数】
同社は欧州を中心とした海外ビジネスパートナーとともに連携し、現在ではだれもが知る大手メーカーと取引がございます。
事業拡大(アジア進出)に伴い輸出入量が増加したため、貿易事務ポジションを募集いたします。
■業務内容
計測機の輸出入とそれに関わる仕入れ業務に携わっていただきます。
・輸出入手配・通関指示(航空便のみ、小口貨物、クーリエまたは乙仲経由)
・貨物書類の作成(コマーシャルインボイス、パッキングリスト、修理品の免税手続き)
・納期管理
・検品(簡単な外観検査)
・仕入れ管理(仕入諸掛や在庫履歴の入力)
・請求書処理
・運賃の見積もり
・その他、購買のアシスタント業務(国内外の注文書送付、納期管理、検品など)
主な取引先:海外約7社(主にヨーロッパ)、国内約20社
輸出入の手配件数:15〜20件/月
■組織体制
現在、貿易事務は2名で担当しています。アジア進出による、輸出入増加のため増員いたします。
■本ポジションの魅力:
・働き方:年間有給休暇は10日〜20日ほどで、取得しやすい雰囲気があります。
・ご入社いただく方のスキルに応じて、英語力を活かしながら様々な業務に挑戦いただける環境です。貿易実務を通じて、製品知識を身につけながら、グローバルなビジネス環境でご活躍いただけます。
■当社について:
同社ではものづくりには欠かせない製品の品質や製造環境のクリーン化技術を提供する企業として、35年に渡り革新的な技術コンセプトと専門性の高いコンサルティングを柱に、幅広い業界に貢献して参りました。その一環として、清浄度を監視・解析・改善する異物計測機を海外から輸入し、総代理店として日本・アジアで販売しています。また、それらのカスタマーサポートやメンテナンスサービスを国内で提供しています。更には、京都R&Dセンタでは日本市場や顧客ニーズにあった自社製品の設計や開発も行っています。
変更の範囲:ご本人の適性により当社業務全般に変更の可能性があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成