具体的な業務内容
【カスタマーサクセス/マネージャー】SaaSプラットフォーム展開/マーケティング戦略立案・実行支援
〜導入社数は累計450社を突破!対話デザインプラットフォーム展開/累計調達額は12.5億円〜
■職務詳細:
カスタマーサクセスチームは、クウゼンを活用したマーケティング施策の立案・提案や施策運用などを行います。豊富なカスタマイズオプションや社内に蓄積されたマーケティング知見を活用し、それぞれのお客様に最適な形でクウゼンを活用していただけるよう全面的にご支援しています。
これまで当社が価値をお届け出来ていなかった顧客層におけるユースケースを生み出し型化することで、当社の事業拡大を推進いただくポジションです。
また、クライアントから頂いたフィードバックをプロダクトチームや開発チームに伝え、新機能開発や既存機能の改善を牽引することも重要な役割です。
本ポジションはカスタマーサクセスのプレイングマネージャーとして、中堅〜エンタープライズ企業を始めとした、提案/支援難易度の高い顧客対応をメインでご担当いただきながら、メンバーマネジメント、ナレッジの体系化、CSチームの体制構築、自社プロダクトKuzenの利用促進企画の提案・推進等を推進していただくポジションとなります。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的な業務:
◎カスタマーサクセスとしての業務例
<導入支援(オンボーディング)>
・顧客が直面している課題の把握・明確化とクウゼンを活用した解決方法の提案
・チャットボットやLINEアカウントの活用方法の設計・施策の立案
・上記実現のためのクウゼン上でのサービス構築
<既存顧客へのアフターフォロー>
・サービスで取得できるデータ分析に基づき、施策の改善案の提案・コンサルティング
・サービスのクライアント内での活用促進に向けたサポート
◎マネージャーとしての業務例
・事業、組織のスケールに合わせたカスタマーサクセスチームの業務標準化/改善
・カスタマーサクセス業務におけるノウハウ・ナレッジの体系化
・Kuzenの利用促進企画の提案および推進
クライアントの生の声に基づいたプロダクトチームや開発チームへの機能改善提案
・5〜6名程度のCSメンバーのマネジメント
・チームコミュニケーションのプロセス最適化および迅速な意思決定できる環境の構築
・カスタマーサクセスチームの採用、育成、評価やKPI設計、マネジメント
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成