具体的な業務内容
【横浜】品質保証(品質目標達成マネジメント)◆世界高シェアの車載充電器事業│年休133日
・品質目標達成マネジメント(重要品質問題、市場品質問題、納入品質問題(0km)、内部品質ロス)
・顧客品質対応と対策、未然防止
・量産品質改善:海外工場と協力して課題抽出、改善活動の主導、設計フィードバック
■具体的な業務例:
・国内外の顧客に対し品質責任者として登録し、品質責任者同士の協議や折衝に前面対応
・海外自社工場の製造・検査データの収集、分析による量産工程の安定化と製品品質の向上
・4M変更申請の顧客承認の対応
・品質問題に対する調査、原因追及と対策の導入、及び 顧客への報告書作成
【変更の範囲:当社業務全般】
■組織ミッション:
EV用車載充電器の品質保証
・顧客品質問題の解析と対策、再発防止及び未然防止活動、顧客対応
・製品開発段階の製品評価、新部品認定、設計レビュー、安全/信頼性/お客様要求/法的要求の実現
・海外工場および部品サプライヤの量産品質監視、改善指導
・品質マネジメントシステムの運営
顧客要求と経営指標を満たす量産品質の達成
客様満足度向上による事業拡大のためスピーディーな顧客品質対応と是正処理対応をマネジメントする。
設計、部品、製造工程の上流プロセスで未然防止をはかる。
■職場の雰囲気:
・開発経験者がベースの職場
・ベテラン社員が経験の浅い社員をフォローしながら課全体の専門性を底上げしていける。
・キャリア採用者が約4分の1を占めており、新規採用者も活躍中。
■キャリアパス:
・海外顧客対応、改善及び再発防止テーマの推進経験を積んで、エキスパートおよびリーダー層を目指す。
・希望があれば部品サプライヤ対応、量産品質改善のマネジメントを経験し、車載業界の品質責任者としての経験を積み、将来的には課レベルのマネージャーをめざす。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成