具体的な業務内容
【リモート可】経理・財務/予定している新会社設立に向けたプロセス構築 ※プライム上場日本郵船G
【東証プライム上場・将来予定している新会社設立に向け、経理・税務プロセス構築の中心メンバーとしてグローバルにご活躍頂けます】
■仕事内容
当社グループの中心となる新会社での経理・財務・税務全般プロセスを作り上げ、発足後はその実務リーダーとして在籍出向いただき、社内や業務委託先パートナーとの橋渡し役を担っていただく想定です。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■具体的には
・経理・財務・税務プロセスの構築・運営
・業務委託先パートナーの管理窓口
・予算策定から実績管理、会計監査や税務調査サポート
・海外子会社との精算業務 など
◎グループ全体の資金の流れに携わり、企業価値の向上を担うポジションです。
■入社後の流れ
準備段階において、パートナー企業と一緒に経理・財務・税務プロセスを構築していただきます。稼働後は実務リーダーとして日々の会計・税務関連業務を担当し、会社運営において重要な役割を期待しています。当社の事業内容の理解に関しては、10月または4月のタイミングで開かれる人事主催の座学研修の他、所属部署での実地研修等でフォローしており、スムーズに業務を進められる体制です。
■配属先の編成
予定している新会社の「Accounting Team」は、Corporate Administration Group(CAG)傘下の1チームとして3〜4名体制を想定、チームメンバーは20代〜40代と幅広く、設立後は社内外から参画します。また、CAG傘下には人事総務関連業務を担当するチームも同時に新設され、互いに協力し合いながら新会社の運営を担うことになります。何もかも新しい会社なので、やる気次第で様々なことに挑戦できる環境です。
■ポジションの役割
当社グループの中心としてグローバルな役割を担います。その会計・財務・税務プロセス全般を一緒に作り上げていきましょう。これまでの経験を最大限に活かせるだけでなく、新会社ならではの「新しいこと」に挑戦できるチャンスでもあります。また、新会社には外国人社員も在籍しており、英語による様々なコミュニケーションを楽しめるほか、将来的には海外も含めて他部門への異動も可能です。私たちと一緒に新たな一歩を踏み出してみませんか?
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成