具体的な業務内容
【東京】日用美品メーカーの海外SCM企画(マネージャー)◇資生堂から独立/年休129日/リモート可
【「TSUBAKI」、「SENKA」、「fino」、「uno」等扱う日用美品メーカー/資生堂パーソナルケア事業から独立・売上1000億円規模/リモート可/年間休日129日/日本発のグローバル企業】
■業務内容:
当社SCM部は、製品を中心にディマンド・サプライプランニング(需給計画)、輸出入貿易、ロジスティクス等、サプライチェーン全体の管理をしております。
※下記 [2][3]はご経験・能力に応じてアサインいたします。
[1]ディマンド・サプライプランニング(国内・海外)
・PSI(Production/Sales/Inventory)に応じた在庫計画・供給計画の立案、国内外の工場およびサプライヤーへの発注
・在庫最適化のための需給(S&OP)調整バランス
・各国からの需要ヒヤリング及び各国への供給量の効果的な割振り調整の実施
・デマンド・サプライシステムの改善活動、および、データ管理&レポートの作成業務・ステークホルダーとの連携(マーケティング部門、国内・海外工場、購買部門、サプライヤー)
※日常的に英語のメールのやり取り・必要に応じて、英語プレゼン資料の作成が発生いたします。
[2]輸出入貿易
・海外子会社への製品輸出業務、海外工場からの製品輸入業務(フォワーダーとの納期交渉・調整窓口)
・海外工場からの輸入製品の出荷判定業務、海外薬事関連業務
[3]ロジスティクス
・3PLとの各種やり取り、在庫管理・棚卸、3PLとの納期交渉・調整窓口
・物流に関する関連レポートの作成、輸出入、国内配送の実務モニタリング
■組織構成:
SCM部には25名在籍しております。(平均年齢43歳)
海外SCM グループ5名・国内SCM グループ8名・物流 グループ7名・SCM企画 グループ4名の内訳となっております。
■組織ミッション・環境:
◇1000億円規模の事業会社・スタートアップ企業の業務システムを担当
国内トップブランドを数多く有し、海外売上比率50%以上の事業を展開する当社にとって、新しい業務・基幹システムとDXの活用・推進を担う当ポジションは、効率的で持続的な成長に向けた鍵を握っており、年商1000億円というスタートアップとしては異例の事業規模を誇る企業の業務システムに携わる希有なチャンスです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成