具体的な業務内容
サービスプロデューサー/ユーザー体験全体を設計・演出する◆東証グロース上場/フレックス
【スキルと企業を繋ぐ法人マッチングプラットフォーム運営/数十億円規模のマーケティング投資/フレックス/福利厚生◎】
■業務内容:
当社のビジョン・ミッションを実現するために、解くべき問いがあれば、手段を制限することなく、解を描き実現していく事が「サービスプロデューサー」の仕事です。
そのために出品ユーザー・購入ユーザーそれぞれの立場に合わせたサービス企画・機能開発をお任せします。
データベースを活用したリサーチ〜企画でプロダクトラインナップ拡充し、当社のユーザー体験全体を設計・演出していただきます。
■具体的な業務:
・ユーザーの声や世の中のトレンドをリサーチし、サービスに必要な新機能や機能改善を企画立案
・事業運用する上で必要なコンテンツチェック、ユーザーコミュニケーション
・競合調査〜企画〜仕様設計までを一気通貫し新機能や機能改善の実現に向けた仕様作成や要件定義
・開発の各種重要局面でプロダクトオーナーと連携して方針決定や判断を行う
・プロダクトオーナー、エンジニア、デザイナー、カスタマーサクセスなどと連携し、プロジェクトをリードしリリースまで導く
・コンパウンド戦略よるデータベースを活用した企画立案
・WBSの作成
■どんな人とどのように関わるか:
・当社はユーザーの声を大切にしており、直接ユーザーの声が届く環境です。社内チャットにご感想やご意見が届くだけでなく、毎月2〜3回オンラインでユーザーイベントを実施しており、直接ユーザーとディカッションしています。
・プロダクト統括部内はPdMメンバーでの日々の定例mtgでロードマップの進捗確認・相談など行います。
・上長との1on1も最低週1以上必要に応じて行い、カジュアルに壁打ちできる環境です。
・プロデューサーは各開発においてプロジェクトをリードする存在であるため、エンジニア・デザイナー・カスタマーサポート・マーケティング・経理・法務など幅広い役割のメンバーと横断的にコミュニケーションを取りながら業務を行います。
※プロジェクトは規模により数名〜ほぼ全社を巻き込む大型のものもプロダクトオーナーであるCEOをはじめ、経営層交えて直に議論し意思決定をする場も多くあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例