具体的な業務内容
ニコニコ漫画の編集窓口・運営★KADOKAWAグループ★多くのユーザーに作品を届ける仕事★在宅約9割
■業務概要:
読むだけでなく、ユーザー同士のコメントでも楽しめる【ニコニコ漫画】において、プラットフォームを活用して多くのユーザーに作品を届けるため、編集部とのリレーションや施策運営にかかわる業務をお任せします。
■業務詳細:
1.出版社の編集部との折衝/窓口業務
∟現在、約150の編集部と契約を結んでいます。
メイン担当となる先輩社員のもと、下記業務を中心にお任せします。
・契約締結
・月次報告レポートの数値とりまとめ
・月次レポートの配信(メールベース)
・監修依頼
・問合せ対応 等
2.プロモーション施策運営業務
∟ニコニコ漫画では、編集部のオーダーをもとにしたプロモーションの実施や年5-6回程度の編集部横断の大型キャンペーンを実施しています。
プロジェクトリーダーのもと、下記業務をお任せします。
・企画説明
・納品確認
・配信スケジュール調整
・配信部門、編成部門など社内別部署との調整
・実施数値の取りまとめ 等
■キャリアパス:
将来的には20-30程度の編集部のメイン担当となり、ニコニコ漫画を盛り上げるためのキャンペーン企画などにもチャレンジしてもらうことを期待しています。
■備考:
・編集部とは、月1回程度の定例MTGのほか、メール・Slack・電話などオンライン中心のコミュニケーションとなります。
・媒体の特性上、性的表現・過激表現を含むコンテンツに触れる場面があります。
・”作品を届ける”ことがミッションです。編集作業など作品をつくる業務は発生しません。
■配属先情報:
ニコニコ漫画事業部 ニコニコ漫画リレーション課
人員構成:7名(マネージャー2名、メンバー5名)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等