具体的な業務内容
【名古屋】家電製品のマーチャンダイジング ◆残業月14h程度/有給取得率80%/成長性◎/転勤なし
■採用背景:
加盟店増加により拡大する事業の対応力強化(経営理念にもある地域密着型に回帰し地域の加盟店に対する提案、情報の質を更に上げるべく今回の採用となりました)
■Mission:
営業部のMD担当として「商品の調査・選定」〜「仕入れ」〜「システムへの商品登録・案内」までの業務をお任せします
加盟店に売れやすい商品の提案や情報の展開をすることが主なミッションです。
【主な業務内容】
(1)商品企画:市場調査や加盟店のニーズを元に消費者に求められる商品を選定
(2)仕入れ(取扱商品の契約):ヤマダホールディングスや各種メーカーから仕入れ
※無在庫型のビジネスモデルのため取扱商品の代理販売契約となります
仕入金額も決まっているため交渉はありません。
(3)販促計画:販促キャンペーンを計画し加盟店に展開
(4)ECサイト管理:発注システムへ商品の掲載/加盟店向けの商品案内
〇入社してからの流れ
先輩社員にOJTで商品知識から業務について網羅的に教育頂けます。
本人レベルにもよりますが入社後1年ほどで一人立ちを想定しています。
■組織構成:
営業部は「マーチャンダイザー」「販売促進」「物流」の三つのチームで組成されており、配属となるマーチャンダイザーのチームでは6名の構成で内訳は20代2名、40代1名、50代1名、60代2名となります。
中途でも食品の営業企画など異業界の方も活躍中です。
◆同社で働く魅力:
・地域貢献できる
・独自のビジネスモデルで会社とともに成長できる
・自分が紹介した商品が売れる事で加盟店にも自社にも利益がでて貢献できている実感、やりがいを感じられる
■「ボランタリーチェーン事業」の特徴と社会的価値:
同社は後発での参入難易度が高い、家電量販店の「ボランタリーチェーン事業」の展開に成功し、安定した業績を保っています。現在3,500店の加盟店を抱える業界のリーディングカンパニーとして、更なる規模拡大を目指しており、組織強化を目的にした採用を行っています。同社の事業はフランチャイズ加盟にコスト面でのハードルがある小規模の家電量販店を束ねることで、大手家電量販店への共同フランチャイズ加盟という形態を可能にし、大手家電量販店の供給力を地域密着型の家電量販店が低コストで取得できるという介在価値を持ちます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成