具体的な業務内容
【東京】リサーチアナリスト&コンサルタント◆データを元に施策立案/年休122日/転勤無
〜売れる商品・サービスをプロデュースする仕事/リサーチから企画提案、実行までお任せ/裁量大なポジション/年休122日/転勤なし〜
■業務内容:
仕事内容は「リサーチをして」+「結果から企画を考える」です。
現状課題を抱えているクライアントに対し、
・問題の原因究明(調査の実行)
・解決のための設計図(コンセプト設計)
・具体的解決方法(施策の提案)を行い、
売れる商品やサービスをプロデュースする仕事です。
他社と異なるのは、調査して終了ではなく「調査結果から仮説を立て、企画提案し、実行する」までを行う点です。リサーチ部門もその先に携わるのが当社の特徴です。
社内他部署で取り組んでいる案件の、調査提案・設計・実査・データ分析・レポーティング・企画提案書作成等を担うバックオフィス的存在(社内での他部署との関係性は「対等」です)。
■最近の主な事例:
・飲料/ブランド調査(既存ブランドのユーザーの変化と、商品配置の特性割り出し)
・住宅/インナーブランディングのための従業員意識調査
・大学/授業評価アンケート、生徒・保護者満足度調査、大学IR、
・食品/菓子ブランドコのンセプト及びストーリーアイディア企画
・県/観光施設リニューアルに関する企画提案
・地方/特産品マーケティング調査
・バッグブランド/ESアクションプラン
・ジム/新規事業化に向けた販売戦略構築
・広告代理店/教育資料に関するマーケティング調査
・食品/ベビーフード定性調査と企画提案
■当社のスタイルとメソッド:
当社はクライアントの課題解決のための提案・実行をするためにマーケターが集まっている会社です。
「コンセプト設計=価値の設計」に携わるため、クライアントとチームを組んで業務にあたることが多く、〈併走する対等な関係〉を構築してプロジェクトをリードします。クライアントと苦悩を共有し、知恵を振り絞るからこそ、共に作り上げた商品やサービスが世の中に評価された時の喜びは格別です。また、その達成感をクライアントと分かち合える点も当社社員の働く喜びに繋がっています。
課題の把握から施策実行までの一気通貫スタイル、『そこに市場価値はあるのか』を追求する意識が、創業から業務が途切れない理由だと考えます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例