具体的な業務内容
【岡山市】経理(管理会計、財務会計)※ヤンマーG/企業安定性◎/防災関連で需要増
〜経理業務を幅広く携われる!/ヤンマーのエネルギー事業を支える/年休127日〜
■担当業務:
・工場PLの見込作成、予実績管理。数字分析から改善点を指摘し提案
・工場内ものの動きを理解しKPI管理。月・年時報告を作成する
・標準原価計算を理解し、原価差異分析を行う
・他部署と連携し、改善計画を作成する
※ご経験に合わせて、業務をお任せ致します
※親会社(兵庫県尼崎)、本社福岡、取引先各所へ月1〜2回出張(日帰り・泊まり)の可能性あり。
■組織構成について:
配属先:企画管理部
計:14名(管理職:2名、正社員:5名、契約社員:5名、派遣社員:2名)
経理業務担当:2名(30代2名)
■スキルアップ環境/教育体制:
・研修等を岡山支店以外で実施する可能性もございます。
■採用背景:
・当社は、ヤンマーグループのエネルギーシステム事業の中核生産拠点で、ガスヒートポンプ室外機(業務用エアコン室外機)、マイクロコージェネ(小形発電機)、常用発電機の組立を行っている工場です。自社製品による冷暖房完備された快適な環境で、経理管理業務全般を担っていただきます。
■ヤンマーグループについて
・創業100年を迎えた2012年には、ヤンマーグループの社会的存在意義と使命を表したミッションステートメントを策定し、以降も「食料生産」と「エネルギー変換」の分野でさまざまな課題解決に貢献し続けています。
・ヤンマーが誇る最大の価値は、創業から受け継がれてきた開拓者精神によって進化する技術の力です。人がいつまでも豊かに暮らせること。自然がいつまでも豊かでありつづけること。「最大の豊かさを、最少の資源で実現すること」をコンセプトに、ムダのないエネルギー循環、多様な産業の省力化など、次の100年を見据えた技術開発を推進していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成