具体的な業務内容
【EVチャージステーション事業戦略マネージャー】再エネ急成長スタートアップ<赤坂/リモート可>
〜大手製造業経験者が集まる急成長スタートアップ/「永遠に、エネルギーに困らない地球。」をビジョンにEVや蓄電池・電気運搬など再エネ分野で大注目/累計調達額約232.6億円/リモート可・フレックス〜
■業務内容:
EV Charge Station事業部のカスタマーサクセスチームにて、O&Mマネージャーをお探ししています。脱炭素化・GXの重要な役割を担うEV普及の鍵を握る充電インフラ整備の展開を進める事業部門での、運営・保守領域を包括的にリードするポジションです。
■事業の特徴
PowerXのEVチャージステーション事業の特徴は、蓄電池付超急速充電器(Hypercharger)の開発・製造を自社で行うのみならず、超急速充電器の最適運用を支えるバックエンドシステムや超急速充電器の予約・利用・決済を手元のスマホで完結できるアプリまで、充電に係る全てを自社開発し垂直統合し、サービス提供しているという点です。
PowerXはメーカーとして超急速EV充電器を製造・販売しプレミアム輸入車ブランド等に導入頂くと共に、自社でEV充電事業を展開し一般のEVユーザーのお客様を対象に充電サービスを提供しています。また、超急速EV充電器に内蔵される蓄電池を活用して、設置施設へのエネルギーマネジメントやレジリエンスを提供しています。
更なる事業拡大へ向け、運営・保守(O&M)体制の構築とその実施・管理を包括的にマネージ・リードして頂くポジションです。
■業務内容
-EVチャージステーション事業のO&M戦略の策定及び、業務計画への落とし込みと進捗管理
-既設Hyperchargerのアフターサービス戦略策定及びその実施と管理、アフターサービス事業の高付加価値化・収益化の為の戦略策定及び実行
-保守部品在庫管理方針の立案とその実施と管理
-フィールドテクニカルサービス体制の構築、サービスレベル及びOPEX最適化へ向けた業務改善プログラムの立案と推進・管理
-市場不具合情報の継続的な収集・分析と、能動的なPowerXチャージステーションのプロダクト・サービス改善活動のリード
-O&M領域の現状と課題(定量・定性、マクロ・ミクロ)を管理するシステム及びプロセスの構築と導入
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成