具体的な業務内容
【大阪/心斎橋】海外営業〜転勤無/年休125日/月平均残業5h/ルート×商社営業〜
<総合商社/アジアを中心に市場開拓中/既存顧客×深耕営業/海外との取引でダイナミックな営業ができます/年間休日125日・残業5h程度/転勤なし>
【変更の範囲:なし】
■業務内容
貿易営業を担当します。ワークスタイルは、海外の現地事務所からメールで送られてくる日々のオーダーへの対応を中心に、現地の事務所を通じてディーラーや販売店に電気機器などの商品を販売します。業務の流れとしては、海外のお客様との電話やメールでのコミュニケーションや国内のお客様は基本的には同社に来社いただいて商談を行う事が多くなります。また、年間で4回程度の海外出張(1回あたり10〜14日)が発生します。
■組織構成
配属先の営業部は4名で構成されております。(50代1名、40代2名、30代1名)
■やりがい
発展途上国への営業がメインとなります。取扱商材がインフラに関係するものですので国の産業発展を支えているやりがいがございます。
■評価体制
ノルマは無くあくまで仕事への取り組みと売上のかけ合わせで評価します。大きなビジネスを扱うので一朝一夕で前進しないこともございますが諦めない姿勢などを見て評価します。
■安定性
50期を迎えた老舗商社にて上記に付随し長期的なスパンで行う仕事が多く景気変動の煽りは受けにくいです。またインフラ計画に関する業務なので中長期的な取引、安定的な需要があるマーケットになります。
■同社の特徴
東南アジアを筆頭に急速な経済発展を遂げているアジア諸国。同社は1972年の創業よりそのアジア諸国を中心に貿易活動を続けています。日本企業の工場進出だけではなく、現地に根ざした企業の中にも、旺盛な設備投資を行っているケースも珍しくありません。「モノづくり」の最前線からアジア諸国のエンドユーザーまで、品質や耐久性に優れた日本製品に対する需要は根強いものがあります。しかしながら国際競争により、アジア製を含めた幅広いラインナップを構築する事も重要です。多種多様なニーズに対応し、様々な商材を準備し、様々な国々、人々の架け橋になる、それが同社の最大の使命と考えています。そして時代に即したビジネスモデルを確立させ社員一丸の下、経営に邁進していきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成