具体的な業務内容
QAエンジニア(リードQA候補)◆スクラム内でのプロダクト機能要件・設計に対するレビュー等◆裁量権大
【成長中の経費精算・請求書SaaS企業/フレックス/リモート可/福利厚生充実◎】
■業務内容:
TOKIUMが提供するいずれかのBtoB/SaaSプロダクトに専任で携わるQAエンジニアとして、大きな裁量のもとで「プロダクト品質の維持・向上」を牽引していただきたいと考えています。TOKIUMのQAエンジニアが達成すべきミッションは、「お客様の代弁者としてプロダクトの品質・満足度を引き上げ、プロダクトの価値を継続的に届ける」ことです。そのため、TOKIUMのQAエンジニアには、社会インフラに相応しい高い品質を実現するため、QAにまつわる広範な業務に取り組むことが求められます。
■業務詳細:
・テストの計画・設計・実行を通したプロダクトの不具合・問題の発見、リリース可否の判断
・スクラム内でのプロダクトの機能要件・設計に対するレビュー
・新たにリリースされる機能の他部署への情報共有、ならびにお客様への通知内容検討・文面作成・レビュー
・テストの自動化を含む、プロダクトチームの生産性向上施策の策定・実行
■期待する成果・役割:
あらゆる方面から「プロダクト品質の維持・向上」という成果をもたらし、開発チームと担当プロダクトに「大きな価値を生み出し、確実にお客様へ届ける力」をQAの視点から与えていただくことを期待します。プロダクトがお客様に選ばれ、そして社会インフラとして長く利用されるためには、プロダクトが使いやすく、お客様の課題を本質的な部分から解決できる状態にあることが求められます。そのような理想の状態を実現するため、 お客様が抱える課題とプロダクトが持つ価値への理解を日々深めながら、より高い品質のプロダクトを継続的に提供できる体制の確立に深く貢献できます。
■魅力:
◎TOKIUMのプロダクトは、いずれもアジャイルな体制で開発されており、1つのプロダクトの開発・運用に1つのスクラムチームがオーナーシップを持つ体制となっています。
◎主にカスタマーサクセスのメンバーを中心に、ビジネスサイドの社員とのコミュニケーションも活発です。そのため、リリースした機能に対し、お客様からのフィードバックを得る機会も数多くあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境