具体的な業務内容
【建設DX】大手ゼネコン向け営業◆建設情報のハブ連携→生産性を向上/組織深耕/週2在宅可/海外展開中
■採用背景:
建設業界はBIMを初めとしたデジタル化の進展が急速に進みつつあり、現在のアナログな商習慣からデジタルを活用したビジネスモデル変革への対応が必須です。当社2025年のリリースを予定しているクラウドサービス「BuildApp(ビルドアップ)」は、スーパーゼネコンをはじめ建設会社および建材メーカーなど各ステークホルダーとの施工現場での実証も進んでおり、今後営業活動を強化していきます。新ITサービスの営業担当として、大手ゼネコン担当や営業計画立案、組織営業プロセスの構築を行っていただきます。
■業務詳細:
・自社プラットフォーム「BuildApp」の大手・準大手ゼネコンへの営業(社内建設DX技術者との連携)。
・BuildApp新規顧客獲得のためのアカウントプラン作成、及び追加・継続採用のための深耕営業。
・既存建材営業組織との連携による、BuildApp組織営業の実践。
■入社後のフォロー体制:
入社後約3ヶ月はBuildAppを覚えていただくためのインプット期間となります。座学でのBuildApp実証結果(ソリューション価値)の習得と、営業課長同行による商談同席、並行して上司支援のもとにアカウントプランの作成を行い、独り立ちいただく予定です。
■業務のステップアップについて:
入社後はターゲットゼネコンの攻略やアカウントプラン作成による組織攻略をお任せします。その後ステップアップとして部の中枢となり、BuildApp営業のモデル化や自社営業組織への展開と浸透までをお任せしたいと考えております。
■営業スタイル
・SaaSやデジタルサービスの営業のように数をこなすスタイルではなく、ゼネコン1社毎に複数の部署に働きかけ組織的に攻略していく深堀の営業スタイルになります。このような営業スタイルのため、結果のみを評価するのではなく、組織攻略のためのプロセスも同様に評価します。
・主に相対するのはゼネコンのデジタル推進を担当する部署の方になります。(必要に応じて、建設現場の所長の方を訪問する場合もあります)
・建設の進捗と合わせてサービス導入が進みますので、ゼネコンの様々な部署の方、社内のサービス企画担当者とじっくりと議論し案件を進めることができます。
■働き方:
残業時間:月20H想定
在宅勤務:週2回程度
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成