具体的な業務内容
【飯田橋】MD(ヘルス&ビューティー担当)◆在宅可◆プライム上場◆無印良品を展開するグローバル企業
<東証プライム上場/世界32の国・地域で店舗展開&国内外計1,251店舗/「無印良品」の企画開発から商品調達、流通・販売までを行う製造小売業>
ヘルス&ビューティー部門の化粧品・医薬部外品の企画から売り場に並ぶまでの一連の商品に関わる業務を、関係者・関連部門とコミュニケーションを取りながら、その中心となり進めて頂きます。
■業務内容
◎ヘルス&ビューティー部門のありたい姿を実現するための商品計画立案と実行
【マーケットリサーチ、商品企画・品揃え(無印良品らしさ・資源循環型)・数値計画】
◎お客様に商品の良さが伝わる売り場の起案
◎マーケティングプランおよび販促プランの作成
◎売上・差益率などのPDCAサイクル
◎ビューティーアドバイザーの商品知識研修サポート
■ご担当頂く部門・商品群
・ヘルス&ビューティー(化粧品・医薬部外品)
■ご入社後の流れ・キャリアパス
◎入社後は、生活雑貨部のヘルス&ビューティー部門への配属となります。無印良品のMDという仕事に慣れて頂くため、実際に担当を持ちながらOJT形式で学んでいただきます。その際、教育やフォローする先輩MD、マネージャーがいますので、一つ一つ着実に理解を深めて頂くことができます。
◎数カ月後からは、担当品種・商品に関して、主体的にマーケットリサーチ、商品企画、売り場起案、販促計画、数値計画やそれに伴う実務的な処理をお任せして、お客様が満足して頂き、地球にも優しい商品・売り場を実現することをミッションとして取り組んでいただきます。
◎また、社内外のプロフェッショナルを巻き込んだ大小様々なプロジェクト的な仕事もあるため、部門や会社の壁を超えて活躍するチャンスがあり、スキルアップの機会は数多くあります。
尚、ご本人の意欲やスキル、キャリアプランに応じて、他の職種や業務に挑戦することも可能です(年二回の自己申告制度あり)。
■配属部署
生活雑貨部門は、50名ほどの組織で、担当する商品群により、ファブリック、ファニチャー、家電、ハウスウェア、ステーショナリー、ヘルス&ビューティーに分かれており、在籍MD25名を、各商品群の担当MDマネージャーがマネジメントしています。また、部内に10名のデザイナーが在籍するデザイン室があり、密に連携をとっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例