具体的な業務内容
【兵庫/伊丹】販売戦略/計数管理※東証プライム市場上場の優良タイヤメーカー
営業企画部にて、連結経営管理推進・戦略企画・人材育成・計数/リスク管理・DXプロジェクト・BPR推進等の業務を行っていただきます。
■部門のミッション:
・連結採算を意識した販売/マーケティング戦略の策定/実行/管理による全社利益への貢献
・重点商品拡販
・重点市場明確化
・プライシング/需要予測/在庫管理機能拡充
・データドリブンな連結経営/管理向上
・本社/販社の連携強化、人材育成
・サステナビリティ経営実現への貢献
■具体的な業務内容:
(1)連結経営管理業務:販売統括部門の各本部・部の横通しや連携、販社マネジメントなど、連結経営強化の役割を担います。
(2)戦略企画業務:販売/商品/販路/プライシング等に関する戦略や企画の立案・管理、各本部・部での戦略推進支援などが有ります。
(3)人材育成業務:販売統括部門所属員の人材育成に資する施策を打ち出し、エンゲージメントの向上を図ります。
(4)計数・リスク管理業務:日/米/欧/亜/大洋州ほか世界で展開する当社販売事業の計数管理、予算管理、採算管理、損益分析、与信他リスクマネジメント等を行います。
(5)デジタルDX関連業務:販売統括部門でのDXによる業務改革を推進します。
(6)サステナビリティ関連業務:サステナビリティ目標達成に向けた販売領域での貢献と分科会の推進を実行します。
(7)資料作成、その他特命案件:上記各項目に係る資料作成や、事業環境/経営環境の変化に応じて生じる特命案件に対応します。
■職場の雰囲気:
・全体で6名の部門で、各種経験やスキルを有するメンバーで構成される職場です。
・販売統括(取締役執行役員)の補佐機能と営業各本部、部を繋ぐ連携機能を持つ組織で、部を超えたコミュニケーションが活発に行われる、タテ/ヨコの風通しが良い部門です。
・各担当者がプロ意識を持ち、自立/自律しながら業務対応をすることが求められる一方で、部長/リーダー/担当者の間では業務の連携/支援が活発です。
・Web会議を活用しており、在宅勤務可能な働き方を取り入れています。
■研修(部署)
入社後1年間は先輩社員が指導員となり、業務指導/サポートや社内ネットワーク構築支援を行います。業務関連の知識習得には社外セミナー受講も適宜行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成