具体的な業務内容
【東京/未経験歓迎】IRコンサルタント※上場企業の経営管理部門に提案/リモート可/平均残業月25h
■職務内容 :【変更の範囲:当社業務全般】
事業拡大に向け、上場企業のサステナビリティ推進とIR活動を支援するコンサルティングを担当頂きます。
投資家の関心が財務情報だけではなくサステナビリティに及ぶなか、気候変動や人的資本等、これまでにない領域が会計や開示の世界で拡大。海外、国内の開示に関する最新情報をキャッチアップし、お客様に伝え、開示の支援をしていくのが主な業務。まずは、アシスタントとして情報の整理や収集から、いずれは、情報開示のコンサルタントとしてクライアント対応を目指して頂きます。
※営業部門は別部門であくまで指南役としてお客様へのご提案を行う仕事です。
【お客様に提案するIRソリューション例】
・IR戦略の立案、策定支援(ターゲティング、実行施策の立案等)
・未上場企業のIPO支 援(IRコンサルティングや成長ストーリー策定等)
・中期経営計画の策定支援、アドバイス
・サステナビリティ経営浸透支援
・決算説明会資料、統合報告書の企画および制作アドバイス
■部署構成 :
IRコンサルティング部:部長-メンバー15名
■魅力点:
TCFD、GRIなど、様々な開示スタンダードを身近で学ぶことができます。顧客は上場企業の経営層や経営企画部がメイン。ヒアリングを通じてニーズを見出して提案します。そのため、スキルアップが可能。またノルマがなく、同業界と比較すると落ち着いて働ける環境です。
■働き方:
平均残業時間:25時間。
リモートワーク制度あり:個々の業務内容に合わせて週3〜4回の実施。
残業は多くなく、離職率も低い働き易い環境。風通しの良い社風も魅力です。
■教育体制:
長期的な育成を行い、全員がプロを目指せる人事制度導入。特に専門性や適性の高い社員はスペシャリスト職に抜擢。貢献度合に応じ待遇に反映させ、専門力の向上を推し進めています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例